和みの庭



作業日記  2006年 6月

庭仕事とパソコンの作業記録を 残しておこうと思います。
よく 忘れますので・・・

古い日記は MONTH INDEX から どうぞ


6月8日 (木)

Movable Type で作った「和みの庭」のブログ
ようやく書き込み方が分かり 画像もアップできた。 デザインの変更は 追々勉強しながら  ということで とにかくスタート。

こちらの日記は 今日が最後です。
この続きは ブログの方へ どうぞ。
Movable Type で作った「和みの庭」のブログ


6月7日 (水)

クジャクサボテン  ピンクの花の株が昨日咲いた。
つるバラの鉢などと一緒に 表に並べておいたら 強い風が吹き抜けて 倒れてしまった。  つるバラの鉢の縁が割れてしまったが 咲いているので植え替えも出来ず ボンドで鉢を修理。

晴れた昼間は庭仕事をがんばったが ブログのことが気になって あれこれ考えていた。 夜になって  とにかく一度書き込んでみようと思い ログインしようとしたが・・・出来ない。 なぜ?!?
パスワードを再設定して なんとか管理画面に入れたが 書き込み方がわからない。

ブログというのを使ったことが無いので勝手が分からず そんな基本的なことは解説サイトにも見つからなくて  うろうろ。 どっと疲れた。
こんなことなら おとなしく「作業日記」のまま続ければよかったかしら・・・
テンプレートをカスタマイズして この日記とそっくりに作り替えよう! なんて 夢のまた夢 かな。


6月6日 (火)

Movable Type アップロード完了! ブログの設置も完了!
孔雀サボテンが咲いたけど 今日は ブログ!

マニュアルを読むと いろいろな作業をしなければならないようで 取り掛かるには心の準備が必要。  お昼過ぎに 気合を入れて パソコンに立ち向かう。
あれをして これをして・・・名前をつけて・・・出たのが この画面。 でも まだ使えない。

好きなように作り替えられるようだけど それは難しそう。 どこかでテンプレートを貰ってくればいいらしいけど  それも なんだか難しそう・・・ とにかく 今日は ここまで。


6月5日 (月)

ブルースター  オキシペタラム  昨年咲いた株を半分ほどの丈で切り そのまま残しておいたら  新しい芽が伸びて 咲いた。 ゼラニウムなどと一緒の花壇で冬を越した。 毎年咲いてくれるのかしら。

晴天続きで 洗濯物も古土も よく乾くので気持ちがいい。 今日も あれこれ干した。 ただ 鉢土も乾くので  毎朝ホースで水遣り。 丁寧さに欠けるけど 如雨露では時間がかかりすぎる。
お昼前に用事を済ませて 午後は撮影・・・しようと思ったら 急に暗くなって雨が降り出した。  急いで洗濯物と古土を仕舞って パソコンに向かう。

試してみたいと思いながら迷っていた Movable Type に とにかく挑戦してみることにした。  始めないことには 「挫折」さえ出来ないものね。
まず TypeKey を登録して ダウンロード・・・ところが何度試しても「破損ファイル」 なぜ?!? IE がだめなら・・・と Netscape で試すと 大丈夫。 印刷した「さくら」のインストールマニュアルを見ながら あれこれ作業。 ここまでで どっと疲れたので アップロードは明日。


6月3日 (土)

組み体操 五段タワー大成功!の ちょっと前。

三度の失敗の後 「かなり体力を消耗してますので 次の挑戦で最後にします。」との放送。 運動場にいる全員が 「がんばれ!」と拍手。 私も カメラを置いて拍手! 四度目の挑戦で 見事に成功。 女の子たちは感激で泣いていた。

本当に いい運動会だった。
私もがんばろう! と 五月分の日記をまとめて リンクを書き足す。


6月2日 (金)

サボテン  昼過ぎに開き始めた。
お寺さんのご都合で 今日のおまいりは夕方。 庭仕事は午前中だけにして 昼からは鉢花や切り花を  あれこれ飾る。

プランターから溢れるように咲いていたテルスターも 少し咲き疲れてきた。 その後に飾るのは  インパチエンスとガザニアとナスタチウムを準備していたが インパチエンス以外は おじいさんの気に入らない様子。  ガザニアは花が地味 ナスタチウムは姿が乱れる から。 パンジーのように 草丈が低く 可愛い花がたくさん咲く  ようなものが いいらしい。

裏の小学校から 運動会の練習の声が聞こえる。 「最後の練習だからね!!」 先生の声も一段と高い。  明日が本番。 招待状をいただいているので 明日は朝から応援に行く予定。


6月1日 (木)

バーベナ  一昨日買ってきたバイキングの苗。
3ポットしか買わなかったので鉢に植えたが 可愛いので追加を買おうと出かけたのに 今日は無かった。  プランターに植えたかったのに 残念。

表のキンモクセイを もう一回り小さくしようと 二度目の刈り込み。
脚立に乗って 高枝切りバサミを振り回していると 暑くてクラクラしてきた。 今日は31.7度。  ゴミの始末をして なんとか無事に終了。

今日から6月 ということで 5月分の日記を整理しなければならない・・・ ブログなら  面倒な作業は必要ないのよね・・・やっぱり やってみようかしら・・・