和みの庭



作業日記  2004年 1月

庭仕事とパソコンの作業記録を 残しておこうと思います。
よく 忘れますので・・・

古い日記は MONTH INDEX から どうぞ


1月1日 (木)

プリムラ マラコイデス

あけまして おめでとうございます。
今年も よろしくお願いいたします。

明るく可愛い表紙で新年を迎えられて よろこんでいます。
また一年 いろんな新しい事にチャレンジしてみようと  思っております。

年とともに衰える理解力を 衰えを見せぬ好奇心でカバーしつつ  花作り・庭作り・ページ作りに励みたい!!
今年の抱負です。


1月5日 (月)

レモン

年始客も三が日で済み 食器などは昨日仕舞い終えた。  今日は 庭や鉢物を見回って タネまき苗に液肥。

パソコンも ゆっくり出来る。
表紙のピンクが可愛すぎる気がして 色を変えようかと考えていた。  グリーンか せめてオレンジに。

色々試しているうちに 訳がわからなくなって 中断。


1月7日 (水)

シクラメン

娘宅へ孫のお守りに出かける。
近くの花屋でシクラメンを一鉢。孫の好きなピンク!!

夕方 帰ろうとすると 「お泊りに行く〜 」
可愛くて 連れて帰ったけれど・・・

「いくつ お泊りするの?」 と 尋ねると
「4月には幼稚園に行くから 3月に帰る!!」 冗談でしょ〜


1月9日 (金)

1月10日の表紙

1月10日の表紙

グリーンの可愛い色を見つけられなくて 中のページと同じ色を 使った。 濃い色なので ギンガムチェックは止めた。

四隅を丸くして 全体をぼかしたけれど・・・ 四隅は かなり微妙。
花が少なくて 更新が「表紙」と「花リレー」だけで寂しい。
せめて表紙の模様替えを・・・と 思ったのだけど・・・


1月10日 (土)

ブルーへブン

青いバラ ブルーへブン

蕾が寒そうだったので 部屋に取り込んで大切にしていたのに 孫が居る間は目を離していた。  昼過ぎに孫が帰っていったので 見に行くと 咲いていた。

蕾から開くところも撮りたかったのに 残念。
でも 花色は かなり青みが感じられる。
これまで咲いた中では 一番 「青」に近い。


1月11日 (日)

冬至梅 一輪

寒い中 冬至梅が一輪。 膨らんでいる蕾も次々と。
晴れ間に写す。

風が冷たくて 庭仕事も出来ないけれど ポット上げを待っている苗が気になる。
寒肥も入れたいし・・・明日は 気合を入れて外に出ようか・・・


1月15日 (木)

冬至梅 一輪

晴れたので 風の当らない陽だまりでポット上げ。
パンジーの残りと ストック、ハマナデシコなど。

クリサンセマム スノーランドには 蕾がふくらんできた。
昨春まいたハマナデシコやツリガネ草、ホリホックなどは  去年のうちには咲かなかったけれど この春には咲いてくれるのだろうか。


1月16日 (金)

シンビジウム ジェンティール ペパーミント

シンビジウム ジェンティール ペパーミント
ようやく 蕾がほころび始めた。
しばらく低温の日が続いているので なかなか一気には開かない。

ユキワリソウの花も開ききらない。
明日は雪になりそうな予報。
どちらも 次の更新までに咲いてほしいのだけれど。


1月18日 (日)

ユキワリソウ

ユキワリソウが咲いた。
朝は冷えたけど昼過ぎには晴れて 風も無いので庭に出る。  ユキワリソウを撮り シンビジウムも撮り直す。

富山の従姉妹宅で見たユキワリソウは もっと大きな花だったのに  我が家で咲いた花は かなり小さい。
従姉妹に写真を送るのは もうちょっと先にしよう。


1月23日 (金)

ツバキ 初黄

黄色いツバキ「初黄」が咲いた。
黄花の椿は寒さに少し弱いと聞いて 部屋に取り込んでおいたので  花びらも傷まず 綺麗に開いた。

昨年の秋に一度は挫折した「タテ書きの表紙」に再びチャレンジ。
画像で作ったサンプルを見てもらったら CSSで作ってくださった。  ファイルと解説のメールを印刷して お勉強中。


1月24日 (土)

オベロン プリンセス

デンドロビウム オベロン プリンセス
スーパーの帰りに お花見に寄ったホームセンターで  半額コーナーに置かれているのを発見。

終わりかけているとはいえ まだしばらくは花もたのしめそう。  何より「欲しい!!」と思っていた品種なので 迷わず購入。

「タテ書きの表紙」のCSSを半分以上理解できたので  少しずつ書き換える。


1月25日 (日)

タテ書きの表紙

タテ書きの表紙
CSSを少し書き換える。 もう一箇所 変えたい部分が有るのだけど  左右を変えるだけだから・・・と思っていたが ちょっと複雑。

CSSを外した時に表示される順序も変わってしまうのは  やっぱり 良くないのかしら。 作りから組み替えないと 無理なのか・・・


1月28日 (水)

タテ書きの表紙

タテ書きの表紙
CSSをまた少し書き換える。 パーセントの数字をいろいろ変えてみた。  見出しと更新メニューの位置を 左右入れ替える。

タイトルと花の画像の間隔が うまく落ち着かない。  背景画像にしないで タイトルとセットで動かした方がいいのか・・・