和みの庭



作業日記  2006年 2月

庭仕事とパソコンの作業記録を 残しておこうと思います。
よく 忘れますので・・・

古い日記は MONTH INDEX から どうぞ


2月1日 (水)

エラーページ 403 を作った。  403 エラーページ
htaccess も設定できて 存在しないファイル名を入れると 404 Not Found が見え .htaccess を入れると 403 Forbidden が見えた。  出た〜! と 拍手。 エラーページを見て喜ぶなんて 初めて。

今日も雨でパソコン日和なのだけど 古いファイルの書き直しばかりでは つまらない。 2004年分の書き直し出来たし・・・ エラーページも出来たし・・・ 何か面白いことがないかと あれこれ探すが htaccess で私に出来そうなことは もう無いみたい。
また 質問掲示板でヒントが見つかるのを 気長に待つしかないのかも。


2月2日 (木)

デンファレ エマホワイト  2002年9月に 母に供えるために開花株を買い求めて以来 初めての花。
昨年は 小さな蕾が黄色くなり萎れていくのを悲しく眺めていたので 綺麗に咲いてくれたのは 本当にうれしい。

ようやく晴れたので 丁寧に庭掃除。 サザンカの散った花びらが雨に濡れて 掃き寄せるのが大変。 お寺さんがみえるので  部屋の掃除も念入りに。 咲き揃ってきたシンビジウム3鉢とミニカトレア、デンファレなどを 玄関や軒下に飾り  パンジーなどのプランターを飾り台に並べる。

午後は 庭に穴を掘る。 何を植えても育たない場所に 広がりすぎたキチジョウソウを植えてみようと思い  土を作り直すつもりで大きめに掘る。 粘土のような土が出てきたので 腐葉土や砂を混ぜようかと考え中。
大きく育ったヤブランも株分けしようと思うが まだ寒いので無理。 サザンカの足元に植えて 落ちた花びらを隠したい。


2月3日 (金)

パンジー F1 クリーン オレンジ  今日も晴れたので ようやく開いた。
ビーコンの蕾もふくらんでいるが 午後になり急に冷たい風が吹き出したので しばらくは無理みたい。  本当に 節分寒波のようで 小雪まで舞い始めた。

パソコン作業に集中すればいいのだけど SSI を使うことによる「サーバーへの負荷」が気になる。  さくらに電話で訊いてみた。 「 HTML なら 大して負荷はかかりませんので 大丈夫ですよ。」 軽く言われて 気が抜けて もう一押しの質問が出来なかった。 「include file の数によって その負荷は何倍にもなるのですか?」  「SSI が使われているのを確認する作業と比べて どちらが大きいのでしょう?」

日記の month index にも使いたいが そのファイル自身へのリンクは消しているので 一つのファイルにまとめることは 出来ない。
一年分ずつのファイルを作ればいいように思うのだけれど 数が増える。 どうしようかと考え中。


2月4日 (土)

昨夜から猛烈に冷え込んで 夜が明けると うっすらと雪。
昼になっても温度が上がらず 冷たい風に雪が舞う。 とても外には出られない。

2003年分の直しを始めるが その頃「テーブルレイアウトを止めよう!」と思い立って 直しかけたまま 挫折している。 その名残りが混じっているので 書き直しが面倒。
今度こそ お直しをやり遂げたいと思っているのだけれど・・・ あまり 気分の盛り上がる作業でもないし・・・

テーブルのままでもいいじゃない とも思ったり・・・ でも やたら br を使っているのは  やっぱり良くないと思ったり・・・ 考え出すと 手が止まる。


2月5日 (日)

デンファレ エマホワイト  二つ目の蕾が開いた。
たった三つの蕾だけど とにかく咲いてくれただけで うれしい。

ニッコニコ笑顔の孫息子がやって来た。 次々と いろんな遊びをしていたが 今一番のお気に入りは  「宅急便ごっこ」
小さなヘルメットをかぶり大好きなブーブーに乗って来て 「ピンポーン!」 シートの下から積み木のお荷物を出して  「はい どうぞ!」 差し出した小さな手のひらに ハンコをポン。 「ごくろうさま」と言うと ニッコニコで帰って行く。

おばあちゃんは宅急便のお客さんになったり ブーブーのための踏み切りにもなって 片腕を遮断機のように上げ下げしたり。   よく遊んで よく笑い 本当にたのしい一日だった。


2月6日 (月)

GrepReplace 複数行を検索・置換できるフリーソフト
使い方は Devas に似ていて すぐに使えた。

SSI を使えるように書き換えるには どうしても複数行の置換が必要 ということで あれこれ探して  GrepReplace を Vector からダウンロード・・・できなかった。
いろいろ試しても どうしても出来なくて 娘にSOS! ソフトの名前をメールで送ると 折り返し電話。  「普通に ダウンロードできましたけど?」

原因をあれこれ考えてくれたけど やっぱり出来ない。 メールに添付して送ってもらい ようやく インストールできた。 一行以内の置換に使っている Devas と同じように使えたので よかった〜
それにしても どうして私にはダウンロード出来なかったのかしら。


2月8日 (水)

黄色いツバキ 初黄  寒さに弱いと聞いているので 部屋に入れていた。 おかげで綺麗に咲いた。
去年より 花が大きく 花色が淡くなったような気がする。

よく晴れたので 昼前に撮影。 今度も六種しか集まらないが どうしても更新したい。 初黄とデンファレを アップしておきたい。
SSI のための書き直しは まだ終わらないけれど 午後から更新のための画像作り。 町内回りを 昼過ぎと夕方の二度。  また寒くなってきて ミゾレまで降り始めた。


2月11日 (土)

エピデンドラム  赤と黄色の株が寄せ植えになっている。
9日は更新準備を頑張り 10日は家事を頑張ったので 今日はホームセンターへ。 お花見だけのつもりだったが  去年買いそびれたエピデンドラムを見つけてしまった。

可愛い赤と黄色の花を見て やっぱり欲しくなった。 「これ以上ランは買わない!」と固く決意していたはずが  つい 手が伸びた。
洋ランフェアーということで いろいろ並んでいたが その中では安価な方。 「お安い花は丈夫。」と信じているので  枯れることはないだろう。 寄せ植えということで名前が不明なのは残念だけど 上手に咲かせることが出来るようになったら  きちんとした株を買おう。


2月12日 (日)

エピデンドラム  黄色の株。
小さな花がたくさん咲く様子は可愛くて 好み。

昨夜 二歳の孫息子から電話。 「おばあたん! あした いくよ!」
お母さんがお出かけで 息子と二人でやってきた。 お昼寝もしないで よく遊び 元気一杯。  ブーブーを車庫入れするのが 今日のお気に入り。 オモチャとテーブルの間にバックで入れ  降りて様子を見て 「ピッタリね!」
来る度に新しい遊びを見せてくれて 本当にたのしい。


2月14日 (火)

カランコエ  洋ランたちと一緒に部屋に置いていたので たくさんの蕾がふくらんできて 咲いた。 花茎が伸びすぎなのは 日光不足?

暖かかったので庭仕事。 掘っておいた穴に ヤブランとキチジョウソウを植えつける。
堀り上げた株の根をほぐしたり 株分けしたりで 久し振りに土をさわったら 手がガサガサ。 でも  殺風景だった場所が キチジョウショウの緑のおかげで いい感じ。
ヤブランは葉を切って植えたけど 春になったら新しい葉が伸びて 賑やかになることだろう。  植え終わった頃 小雨が降り始めたが 冷たい雨ではない。 明日は もっと暖かくなるらしい。


2月15日 (水)

カランコエ  黄色の株も咲き始めた。 お昼前には暖房も不要なほど暖かくなり  梅の蕾も 花びらの色がはっきり見えるくらいまでふくらんでいる。 もう少し。

午後 パンジーを花壇に植える。 テルスターも一列 並べて植える。 次にノースポールを 植えようと思っていたら 降り始めたので 残りは また今度。

古いファイルの書き直しは まだ終わらない。 2005年 2004年 2003年は終わり 今は2002年分。  テーブルは時間がかかるので次回に廻すことにしたが br を二つ並べて一行空けているのだけは 直したい。  古いものほど 直す部分が多くなる。 残りは二年分。 がんばろう。


2月16日 (木)

[an error occurred while processing this directive]
左のナビゲーションもインクルードファイルにしようとしたが こんな文字が現れた。 どうして?  索引やフッターと同じように作って 同じように書いたのに なぜ?

パニックが収まって 考えてみると・・・インクルードファイルの方をアップしてなかった・・・ と 気がついた。 年のせいかな・・・

今日も小雨が降り続き 古いファイルの書き直しにも飽きてきた。


2月17日 (金)

庭のツバキが開き始めた。 雨上がりの日差しが まぶしすぎるくらい。 庭土は湿っているが  昼過ぎなら花壇に植え込むことも出来るだろうと 午前中におつかいを済ませる。

一昨日のつづきで ノースポールと美女ナデシコの苗を花壇に植える。 もう一列くらい植えられる スペースと苗が残っているけれど 同じ花ばかりも つまらないかしら。

雨で傷んだサザンカの花を摘んだり 散った花びらを拾い集めたり。 地面に張り付いた花びらは 掃き集められないので 面倒。


2月20日 (月)

デンドロビウム 赤頭巾ちゃん  蕾が赤く色付いてきた。

土日の日記をサボってしまった。 庭仕事は 掃除と鉢棚の整理。 パソコンは 古いファイルの 書き直し。 日記に書くほどのこともなく 花も咲かないので更新も出来ず うつうつ。

今日は雨。 部屋でカランコエを撮って 表紙と花リレーと日記の画像だけ作る。 古いファイルの 書き直しは「庭と花壇」のフォルダーを終わる。 まだまだ残っている。

夕方 孫娘たちと電話で話せたのだけが たのしかった。


2月21日 (火)

紅梅 大盃  ほころびはじめた。

少し暖かかったので 洋ランたちを外の棚に出して たっぷり水遣り。 デンドロの蕾や  キンギアナムの花茎を眺めながら うきうき。 紅花アセビの蕾も ほんのり色付いてきた。  月末には更新できそう。

鉢で大きくなりすぎたシュンランの株を 庭に下ろす。 鉢のキチジョウソウも 庭に下ろす。  地面を覆うように広がってくれると うれしいのだけれど。

「盆栽」のフォルダーに取り掛かる。 盆栽の表紙を書き直すのに 一苦労。 作りを変えなければならないので  かなり悩んだ。 一年以上 更新していないので 削除しようかと思ったが ナビゲーションを書き直すのも面倒なので  一応 そのまま。 梅が咲いたら 更新しよう。


2月22日 (水)

紅梅 大盃  ようやく開花。 春のような暖かさ。 洋ランの部屋の窓を開ける。 デンドロの蕾も ほころび始めた。

今日のお昼は 町内のお年寄りへの お弁当配り。 申し込まれた方々に 昨夜電話で確認しておいたのに  お留守のお宅があって 気をもんだ。 眼科へ行かれて 帰りにスーパーでお買い物をされているうちに  お忘れになったとかで お昼過ぎに やっとお渡しできて やれやれ。

イリス クリスタータが鉢からあふれるようになっていたので 大きな鉢に植え替える。 ちょっと 早すぎるかもしれないけれど ハツユキカズラも大きな鉢に植え替え。 暖かくなると いろいろ作業がしたくなる。


2月23日 (木)

ユキワリソウ  一株ずつに分けたつもりだったが 二株のようで ピンクと白。  花びらの枚数も違っていて 右のピンクは六枚。 左の白は八枚。 小さくて可愛くて 毎年咲いてくれる。

今日は 風が少し肌寒かったけど おじいさんは綺麗に咲いているシンビジウムを どうしても表に飾りたいらしい。  鉢が倒れないようにロープで棚に固定。 ピンクのシンビを三鉢と 紅梅を三鉢 白梅を一鉢。  ずらりと並べて ご機嫌。
目立たないユキワリソウは 脇の棚に置かれて ちょっと可哀想。

古いファイルの書き直し 「盆栽」のフォルダーを終わる。


2月24日 (金)

プリムラ  昨年 ご近所さんから1ポットいただいたのが そのまま残って 株が広がった。  株分けすればよかったのかもしれない。

朝から晴れて 気持ちのいい日。 洋ランを外の棚に出して水遣り。 シンビジウム アイスキャスケードにも 花芽が伸びてきたので 日当たりの良い棚で日光浴。 デンドロビウム オベロンプリンセスの蕾が開き始めた。

明日も晴れるようなので 更新用の撮影をするつもり。 いろいろ咲き出して メニューも揃いそうで うれしい。

古いファイルの書き直し 「 hachi 」のフォルダーに取り掛かる。


2月25日 (土)

デンドロビウム オベロン プリンセス  今日も晴れて 日差しが眩しいくらい。 いろんな蕾が 開き始めた。 お昼前に 更新用の撮影。

お昼過ぎに 裏の鉢棚で水遣りをしていて こけた。 足元のプランターを避けたつもりが バランスを崩した。  体勢を立て直すつもりが こらえ切れなかった。 ゆっくりとこけたので 打ち身だけで済んだけど 如雨露の水を かぶってしまった。 なさけない・・・

夜 古いファイルの書き直し 少々。 ナスタチウム 二種 タネまき。


2月26日 (日)

ビオラ ピンクシェード  昨夜から強い雨。 昨日撮影しておいて よかった。 更新用の画像作りを がんばって ファイルにセットも済んだ。 明日 コメントを書き込めばいいだけ。

庭仕事が出来ず 退屈そうに駅伝を見ているおじいさんのために おぜんざいを作る。 お付き合いで食べたけど  甘さとお餅で 体重計が怖い。
昨日こけて打ったところが 不気味な色になり始めた。 憂鬱。


2月28日 (火)

デンドロビウム 赤頭巾ちゃん  昨年 高芽を外して三本一緒に植えておいた鉢に 蕾が付いて  可愛い花が咲いた。 こんなに小さなバルブに蕾が付くとは期待してなかったので とてもうれしい。

昨夜遅くに更新を済ませた。 今日はのんびりと 部屋の鉢に水遣り。 アイスキャスケードの花茎が伸び 蕾が顔を出している。 キンギアナムも蕾の形が見えてきた。 君子蘭にも白い蕾が見えてきたので 暖かい部屋に移す。