前へ      2001年10月分     次へ

「和みの庭」へ戻る

10月2日(火) くもり
クレマチス ザ・プレジデントが咲いた!! 霧が峰も蕾がほころび始める。

リンクに「ラベルを貼る」ということを憶えたので 「索引」に使おうと作業を始める。
CSSファイルに書き込むことも増えたので 一つのファイルに「書き加えるもの」「書き直すもの」
「削除するもの」と いろいろな作業をするので 頭と目がすぐに疲れる。
10月6日(土) 晴れ
クレマチス 霧が峰が咲いた。
ツルがよく伸びたので 来年は小さなトレリスでは間に合わないかも・・・
シャコンヌのように 四角錐形に作ってもらおうか。

「ラベル貼り」は やっと半分。
新しい「花リレー」から連絡が入ったので 両隣へリンクを入れてアップ。
10月8日(月) くもり
娘宅でNetscape4.7を見てショック!!
スタイルシートが全く効いてない。 CSSファイルを別に作ったのが良くないのか???
6.1プレビュー1で見ると 一部を除いてそれなりに表示されているので 安心していたのに・・・
ウィルスとも無縁とかで バージョンアップされない方が多いとも聞いた。 どうしよう・・・

「花リレー」のページを新旧入れ替える。
おじいさんが小鉢に底穴をあけて ミニ鉢を作ってくれた。
小さな苗木や草苗を植えて ミニ盆栽風にしてみたい!!
10月9日(火) くもり
Netscape6.1をインストール。 プレビュー1 で見ると ソースの最後に繰り返し(?)が現れて
変だったのが 消えていて一安心。
IE5.5SP2 と Netscape6.1 で動作確認 という文章を書き込んでみようか・・・
10月12日(金) 晴れ
ミニ鉢に いろいろ植え込む。
挿し木苗や株分けした苗がほとんどで 買った苗はホトトギスとツボサンゴだけ・・・
ツボサンゴは庭に植えたいと思っていたが 花時には出逢えなくて 今頃買ってしまった。
ホトトギスには蕾がついているので しばらくポットのまま置いておくことにした。
「ミニ盆栽用の土」というのも買って 植え込んだけれど 根鉢を崩して根を切ったり洗ったり
うまく育ってくれるのか とても心配。  でも とにかく可愛い!!
枯れないうちに 写真を撮っておく。

タネまきしたキンセンカの苗を植え広げる。
10月14日(日) 晴れ
タネまきした美女ナデシコの苗を植え広げる。 パンジーも もうすぐ出来そう。
10月17日(水) 雨
冷たい雨が降り続いていたが ホトトギスのミニ苗の蕾が開いた。 可愛い!!
地植えの株の花とは かなり違った感じ。 花びらがピンクで 斑点が目立たない。
10月18日(木) 晴れ
やっと晴れたので 写真を撮りコメントなどまとめる。
10月22日(月) 雨
庭仕事がたまっているのに 風邪をひいたり雨降りだったり・・・
ぼんやりしていると 新婚旅行中の息子夫婦のことが心配になるので 「新しい表紙」を作ろうと
いろいろ考え始める。
今回は 丸と四角を組み合わせたり重ねたりできる CSSのpositionを使ってみようと思う。
色は抑え気味に 色数も少なくしてシンプルにしよう。
10月23日(火) 晴れ
松やツバキなど庭木の剪定。 アサガオの種をとり後始末。
大きく育ったキンセンカをポット上げ。 数が多いので三本ずつ植え込む。
ナデシコの残り半分を植え広げる。 こちらも沢山の苗ができた。
10月24日(水) 晴れ
インパチエンスなどのさし芽苗をポットに植え込む。 来春には花苗を買わずに済みそう。
つぼみの見える苗も有るが 咲かせてもいいのだろうか??
10月25日(木) 晴れ
パンジー三種を植え広げる。 リナリアとロベリアもピンセットで植えるが 小さすぎる・・・
10月27日(土) 晴れ
息子夫婦が無事帰国。 電話で元気な声を聞いて ほっと一安心。
「新しい表紙」作りを始める。 位置決めはできるが バランス良く配置するのがむつかしい・・・
色もグレーの濃淡でまとめようかと思ったが 地味すぎたので紫を入れる。
デザインがほぼ決まったので 11月末か12月には模様替えが出来そう!!

前へ      2001年10月分     次へ

「和みの庭」へ戻る

MONTH INDEX