作業日記
前へ      2001年12月分     次へ

「和みの庭」へ戻る

12月3日(月)
カトレヤの花が すっかり萎れてしまったので花茎を切り取り そっとプラ鉢から抜いてみる。
株は黒ポットに植えられていて ニ回りほど大きいプラ鉢に発砲スチロールで上げ底のように
固定してあった。
黒ポットからはみ出た根も沢山有るが 傷んでいるような感じ。
一回り大きい素焼き鉢に そっと入れて 周りの隙間に湿らせた水苔を詰め込み安定させる。
うまく収まったので 二階のシンビジウムの隣に並べる。
12月4日(火)
MLの方に教えてもらったHPを見てショック!!
「大き目の鉢を用意して、水苔で隙間を埋めたりしないで下さい。」
昨日のことを見られていたのかと思うほどのタイミング。初心者に有りがちな失敗なのか・・・

植えられていた黒ポットを持参して ピッタリサイズの鉢を買ってくる。
「カトレヤなら もっと小さい鉢でもいいのですよ!!」なんて言われたけど
昨日 大き目の鉢に入れてしまったので 四号鉢でも納まりきらず浮いている感じ。
いよいよ冬越しが不安。
おじいさんに頼んで ビニールで囲んだフレームを作ってもらうことにした。
12月7日(金)
更新用の写真を撮るが 花が少なく「実」ばかりになってしまう。
バラを写して華やかさを添えることにする。
シンビジウムの花芽の先が少し開いて 隙間から覗くと蕾が見えた!!
写真を撮っておく。
12月8日(土)
洋ランにかぶせるフレームが完成!!
明日からは 朝にダンボールを外すタイミングを心配しなくてもいい。
ビニール越しでも朝日が当たると 良いかも知れない。
写真とコメントをまとめて更新の準備。
12月10日(月)
更新!!  「実」ばかりで寂しかったので バラの花を入れてみた。

モミジの枯れ葉を落とし剪定。 サザンカも花ガラを摘みながら軽く形を整える。
ドウダンやツタの枯れ葉も落として庭掃除。 さっぱりして水を撒く。
12月11日(火)
年賀状のデザイン、使う画像など考える。
「和みの庭の四季」 という感じで カイドウ・月下美人・大菊・サザンカの四種に決める。
もう一つのパターンは 洋ラントリオ(カトレア・コチョウラン・シンビジウム)を使う。
ほぼ纏まったので印刷してみるが 少しイメージが違って 何度も手直しして・・・イヤになる。 
12月13日(木)
雨が降り 庭仕事もできず・・・古いウールの着物をほどく。
孫の着物に仕立て直す予定。 二歳なのでお対では かさ高いだろうと 上はちゃんちゃんこに
しておくつもり。
夏には赤い浴衣地の甚平セットを気に入っていたので 赤い着物も喜んでくれるだろうと
たのしみ。
12月14日(金)
ほどいた着物地を洗って干す。

白梅・紅梅・五葉松など迎春用の寄せ植えを作ろうと いろいろ買ってくる。
福寿草が無かったので寄せ植えは届き次第ということで 冬至梅を植え込む。
大菊の鉢の後始末。 土を広げて干す。 各色一鉢ずつ 挿し芽用に残しておく。

ランの年賀状の画像を作り直す。 画像を大きくしたくて・・・ うまく収まらない。
12月15日(土)
孫の着物を裁断して縫い始めるが 手順をすっかり忘れていたので もう一度図書館で
本を借りてくる。 お正月に間に合わせたいのだけれど・・・
12月18日(火)
福寿草が届いたので 松竹梅の寄せ植えを作る。
曲がった松も面白いと思ったけれど 植えようとすると 他とのバランスが難しい・・・
紅梅(大盃)を少し高く盛った土の上に据え 少し離して五葉松 手前にヤブコウジと福寿草。
笹が松の陰になってしまったが なんとか植え込みは出来たけれど すっきりしない。
やはり 苔を貼ったり砂を敷いたりした方がいいのかしら。

シクラメンとツバキの写真を撮るが 花が少なくて どうしよう・・・
息子の結婚式の写真をまとめてみようか・・・ 顔写真を公開するのは どうなのかしら・・・

孫の着物が ようやく縫いあがる。 あとは肩上げと腰上げをすれば出来上がり!!
12月20日(木)
更新!!
松竹梅の寄せ植えに苔を貼り 砂をまく。
苔の貼り方も よく分からなくて 継ぎ目が不自然な感じになる。
鉢一杯にいろいろ植え込んでしまったので 砂をまくスペースが少なくなった。
12月22日(土)
息子夫婦がケーキと花かごを持って 来てくれた。昨日が私の誕生日だったから。
いくつになっても 綺麗な花は嬉しい!!
12月27日(木)
娘宅へ孫の着物を届ける。 大喜びで着てくれて いろんなポーズをとってくれるが
止まっている時間が短すぎて ぼんやりした写真ばかりだけど デジカメの画像を確認しに来て
「ななたん かわいい!!」と言って またポーズをとる。 たくさん写してあげた。

前へ      2001年12月分     次へ

「和みの庭」へ戻る

MONTH INDEX