和みの庭



作業日記  2003年 10月

庭仕事とパソコンの作業記録を 残しておこうと思います。
よく 忘れますので・・・

古い日記は MONTH INDEX から どうぞ


10月1日 (水)

チトニア

孫の幼稚園が決まった。
年末に引っ越す予定の新しいマンションの近くは 若い所帯が多く  子供が多いようで 幼稚園に入るのが大変らしい。

第一志望は抽選。 外れた時を考えて 娘は昨日早朝から 門の前に並び続けて  夕方に整理券を受け取り なんとか願書を確保。
第一志望の抽選も当って そちらに決定。


10月2日 (木)

トラノオ

幼稚園に並ぶのが 何時からになるか分からなくて 孫二人は日曜から 泊まり続けている。
仲良く遊んでいるかと思うと おもちゃの取り合いが始まったり・・・

明日は 幼稚園の面接ということで お返事の練習をしたり  怪我をさせては大変と気がしんどかったけど お迎えが来て  上の孫だけ帰って行った。


10月3日 (金)

ボタン 種子

一人になった下の孫も 機嫌よく遊んでいる。
先月まで「ばあたん!」 としか言えなかったのに いつの間にか 「おばあちゃん!」 と呼んでくれるようになった。

言えるのが嬉しいようで 姿が見えないと探しながら  「おばあちゃん!おばあちゃん!おばあちゃん!」 顔を見ると  ニコニコしながら「おばあちゃん!おばあちゃん!おばあちゃん!」
とっても仲良しになったのに・・・ 寝言は やっぱり 「おかあさん!!」


10月4日 (土)

バラ

娘と上の孫が お迎えにやって来た。
昨日の面接は「想定問答集」の範囲内だったようで きちんとお返事 出来たらしい。制服の採寸もして 本人も嬉しかったみたい。

夕方には 「おとうさん!」がお迎えに来たので 「おばあちゃん!」 の回数は激減。
帰る時には あっさり 「バイバイ!!」


10月5日 (日)

サザンカ

朝から庭仕事。 サザンカやツバキなど つぼみを減らしながら 軽く剪定・・・のつもりが いろいろ切った。
可愛いサザンカの一番花。

午後は庭掃除と 花の撮影。 遅れていたタネまきの準備。
夜にはテレビをチラチラ見ながらタネまき。 なんとか 半分まけた。
1日からの日記を まとめて書く。


10月9日 (木)

バラ

昨夜 やっとタネまきが終わった。

素晴らしい秋晴れだからと 花の写真を撮り直したけれど 昨日の曇り空の方が 綺麗に撮れていたものもある。

前回 花以外の更新になったので 今回は花の数が多くなった。
次々アップして 45MBに迫ってきた。  何か削ろうか・・・ やっぱり 古い日記かな。


10月14日 (火)

月下美人 つぼみ

「月下美人 今夜咲きます。」
おじいさんが昼過ぎに 開花予告の札を出した。
予想では 今夜8つ 明日9つ 咲くらしい。

生憎の雨模様で 花びらを濡らしては大変と 太い支柱を組み立てて  ビニールで屋根を作る。
ずいぶん冷え込むようになったので 開花が遅れた。
12時過ぎても 満開までは至らず。


10月15日 (水)

月下美人

やっぱり!! 朝まで咲いていた。予想通り 8つ。
11時頃から萎れ始めて お昼にはグッタリ。
明るい日差しの中 道行く人も立ち止まって見てくださって  おじいさんは大喜び。

庭仕事をしながら・・・私は 表紙の模様替えを考えていた。
全く違ったデザインは思いつかないので 以前の表紙をCSSで 作り直そうか・・・何か思いつくまで ゆっくり待とうか・・・


10月19日 (日)

ミナ ロバータ

ミナ ロバータ が やっと咲いた。
葉が茂るばかりで もう咲かないのかと思っていた。
そろそろ始末しようかと思っていたので よかった。

朝 写真を撮っていると 金曜から泊まっている孫が  「これは 何と言う花なの?」と 一つ一つ訊いてくる。
お花に興味をもってくれているようで うれしい。


10月23日 (木)

表紙

表紙の模様替えを考えていたけれど 新しい形は思いつかなくて  以前の表紙を作り直してみた。
この夏のお勉強の成果 と言うほどではないけれど。

精一杯考えて書き直したが 何となく物足りない感じ。
もっと細部にまで工夫をこらさないと・・・


10月24日 (金)

ナンキンハゼ

ナンキンハゼ
やっと名前がわかった。 綺麗に紅葉してきたので 次の更新に 入れたいと思っていたので よかった。

先日 ホームセンターで買ってきた ハゼ も綺麗だけど   ナンキンハゼの色の方が深みがあるような感じ。
イチョウも色付いてくれるといいのだけど・・・