和みの庭



作業日記  2004年 9月

庭仕事とパソコンの作業記録を 残しておこうと思います。
よく 忘れますので・・・

古い日記は MONTH INDEX から どうぞ


9月1日 (水)

ペチュニア

古いパソコンの置き場を変えようと 部屋の模様替え。 ホームページの模様替えと違って  力仕事で大汗。 本箱を少し動かすことになり 中の本を整理して 処分するものをまとめる。

日本から撤退してしまったメーカーのパソコンは どうして処分したらいいのかしら。  また調べてみよう。 しばらくは残しておく方がいいのだろうか。

今日からソネットの契約が変わって アクセスポイントも変わるので このままでは繋がらないのかと 思っていたが メールも受信できたし ホームページも見える。 娘へのメールも届いたようだ。 よかった。

NTT から 設定マニュアルと CD が届いた。 「なるほど カンタン!」 らしい。


9月2日 (木)

ブルースター

いただき物のタネ ブルースターが咲いた。 やさしい青色。 朝から小雨が降り続き 肌寒い。

パソコンを処分するときには 中の情報を「消す」のが かなり厄介なことらしい。 消すためのソフトも 有るようだけど 確実なのは「物理的破壊」とか。 うっかり捨てられない。

フレッツADSLの設定マニュアルを読んだ。 CD を入れて いろいろするみたい。 明日  娘が来るので 習っておこう。 モデムが変わったら サーバーの設定も変える必要があるのかも。


9月4日 (土)

ミスキャンタス

昨日 NTT から新しいモデムセットが届いた。 娘と孫たちが泊まりに来たので 箱からは 出してないけど。 娘からは 「たのしみながら頑張ってください。」 と励ましの言葉。

孫たちと遊んでいたら 今朝 NTT から電話。 「上り5M への変更作業が微妙にずれ込んでいて  6日の切り替え工事が予定通りに出来ないかもしれない。 工事終了の連絡があるまで 設定作業は 待ってください。」 とのこと。

ちょっと気が抜けたけど 明日まで孫たちが居てくれるので まあいいわ。


9月6日 (月)

花火!

昨夜は二度も震度4。 神戸の時ほど大きな揺れではなかったけれど 長かった。  収まるかと思ったら強くなり不気味で しばらく寝付けなかった。

今日は NTTからの電話待ち。 ネットにもつながらなくなって・・・ 工事中なのかしら。  暇つぶしにソリティア。 昨日までは 孫たちが 「花火! おめでとう!」 とよろこんでくれたけど  今日は静かでさみしい。

「おばあちゃんのトランプは 黒ばっかり? どうして?」
「赤と黒では 花火が出ないのよ・・・ 」 「どうして?」
ちょっと辛かったので 赤と黒で練習してみたけれど・・・やっぱり花火は出ない。
電話も 待ちぼうけ。


9月8日 (水)

ニジノタマ

朝から台風の後始末。 先週の台風より強い風で クレマチス シャコンヌの鉢が  倒れて割れていた。 カルミア、ストレプトカーパス、ローズマリーなどの鉢植えは  株が倒れて根が持ち上がっていた。 それぞれ植え直したけれど ダメかもしれない。
ラン様たちは 部屋に取り込んでおいたので大丈夫。

昼過ぎ 息子一家がやって来た。
人見知りするようになった孫息子は 来るなり大泣きしたけれど 離乳食をぺろりと平らげた後は  機嫌よく遊び始めた。
今日も 電話は待ちぼうけ。
このままでは 更新もできないし 表紙の画像を取り替えることもできない。 明日 電話しよう。


9月9日 (木)

ヤブラン

NTT に電話。 「アッカからフレッツへの変更工事は終わりましたか?」
「直接の申し込みではないので分かりません。 プロバイダに聞いて下さい。」
@nifty に電話。 「終わりましたか?」 「すぐには分かりません。 調べて返事します。」

夕方 NTT から電話。 「上り3Mから5Mへの変更作業が終わりましたので NTT の ホームページからダウンロードして下さい。」
「それで うちの回線の切り替え工事は終わったんですか?」
「担当が違うのでわかりません。 プロバイダに聞いて下さい。」 やっぱりね。

@nifty からの電話はかからない。 更新どころか ネットにつながらなくて メールも ホームページも見られない。 ソリティアの腕だけ ちょっと上がった。


9月10日 (金)

月下美人

今日も待ちぼうけかと思っていたら 夕方 @nifty から電話。
「お客様の工事は 9月6日に終わっております。」
「ウソでしょう〜」 とにかく設定しなくては。

CD なんか使わない。 「接続・設定ガイド」 の小さな文字にイラつきながら  モデムとスプリッターを コードやケーブルでつなぐ。
ネットワーク設定と インターネットへの接続設定をした・・・が モデムのPPP の ライトが赤の点滅。 どうして?

やっぱりCD を使おうかと弱気になったけど もう一度 設定をやり直してみた。 これだ!  認証ID の @nifty.com を抜かしていた。 やっと緑のライトになった。 やれやれ。


9月12日 (日)

月下美人

昨夜 @nifty にホームページをアップした。 表紙の画像だけ取り替えた。  無料は20MBしかないので 表紙と花リレーだけにして 残りは今のままレンタルスペースに。

  http://homepage2.nifty.com/nagominoniwa/
自宅サーバーを作れたら・・・もう少し短いアドレスになるのだけれど・・・

メルアドが変わったので 全部のファイルを Devas で書き直す。
あとは 「移転のご案内」 のページを作ればおしまい。 前回の引越しの案内ページが 残っているけれど・・・やっぱり作り直そう。


9月13日 (月)

移転通知

「移転のご案内」 のページを作った。 移転通知に画像は必要ないのかもしれないけれど・・・  やっぱり 花の写真を入れたかった。

花リレーのページも更新して アドレス変更の連絡をして 新しいアドレスへジャンプする 「移転通知」のページをアップして・・・ これで よかったのよね。 多分。

アッカから「情報流出」の詫び状が届いた。 339,177人の中の一人だった。  メルアドは替えられても 住所・氏名は変えられない。 変な DM が届き続けるのかしら・・・


9月14日 (火)

サフィニア

昨夜 シニアリーグの登録内容を変更しようとして・・・パスワードが思い出せない。  古いパソコンは覚えていてくれるかも・・・でも片付けてしまったし・・・恥を忍んで オーナーさんにメールで教えてもらおうか・・・

用事をしながら 一日考えて ようやく思い出した。 早速 URLとメルアドを書き換えて  ついでに紹介文も少し直す。 花リレーのページにも URL変更のご案内を書き込んで  手続き依頼のメールを送る。


9月15日 (水)

ダリア

ダリアが咲いた。 球根だから植えさえすれば咲くものと思っていたが 三つ植えたのに 一本しか芽が出なくて その上 なかなか咲かず やっと咲いたら 思っていたような花じゃない。

花リレーのお隣さんが変わった。 リンクを直してアップ。 これで お引越しの手続きは おしまいのはず。 いよいよ サーバーに取り掛かれる。 朝夕涼しくなったので 庭仕事も パソコンも がんばろう!


9月16日 (木)

アゲラタム

昨夜 日記をアップすると レイアウトが乱れて コピーライトやボタンが 妙な位置に・・・  文法チェックで調べると 「 /div 」が二つ抜けている とのこと。 コピーする時に間違って消した かもしれない。 書き加えてアップ。

ついでに メルアドを書き直したファイルを全てアップ。 疲れた。 書き換えるのは Devas が してくれたので 文句は言えないけれど・・・

更新用の撮影をしようと 庭のあちこちを見たが 咲き疲れた花が多い。 最近咲き始めたのは アスクレピアス、ブルースター、ダリア、ヤブランくらい。 ちょっと数不足・・・


9月18日 (土)

クレマチス

夏には 日に焼けたのか葉がカラカラになり 枯れたように落ちてしまったが 新芽が伸びて 花が咲いた。 花びらの先が ちょっといじけているけれど・・・

昨夜から孫たちが三連泊の予定でやってきた。 お父さんは合宿ということで 今回は娘も一緒。  とっても更新の準備なんて出来ない。

日記のレイアウトが乱れたことを娘に話すと 「やっと気がついたの?」 早く教えてくれればいいのに・・・  レンタルサーバーの表紙を更新し忘れたことは 黙っておいた。


9月19日 (日)

トラノオ

四歳の孫娘が お手紙を持って来てくれた。 ディズニーのレターセットでお手紙交換することが  幼稚園で流行り始めて 孫も書く練習をしているらしい。

絵本がスラスラ読めるだけで すご〜い!と感心していたおばあちゃんは そこまで勉強しなくても と思うけれど 本人は結構おもしろいようで 読める字を書いていた。

今は 昨日おじいちゃんに買ってもらったオモチャに夢中。 ノートパソコンのような形で マウス型のボタンをクリックして遊んでいる。 文字も入力できたり ゲームもできるらしい。  もう少し大きくなったら パソコンのことを教えてくれるかもしれない。 おばあちゃん待ってるからね。


9月20日 (月)

ルリマツリ

孫たちは昼過ぎに帰り 静かになったので ゆっくりとコーヒーを飲んだあと 一鉢ずつ 丁寧に水遣り。 今年は西洋アサガオがほとんどダメになり 更新できるような花もなく さみしい。

サーバーのことをしてみようかと思ったけれど 子守りの疲れで今日は無理。 夜はヨン様スペシャルを見て  早く寝ることにしよう。

娘に ルーターの設定がどこに書いてあるのか 取説書を見てもらったら CD に入っているらしい。  画面を見て すんなり理解できるワケがない。 頭が痛い。


9月21日 (火)

クロサンドラ

今日も真夏日。 93日目ということで 最多記録を更新したらしい。 暑い中 終わった鉢の始末。  古土を広げて干し フルイにかける。

CD の「取扱説明書(詳細編)」 を見てみる。 たっぷりの内容で 小さな文字で 頭が一層痛くなる。  娘には「やめておいた方がいいよ。」 と言われている。 公開した途端に壊されて 泣くに決まっていると・・・

二歳の孫が大好きな「三匹の子豚」 のワラのお家みたいに こわ〜いオオカミさん達に吹き飛ばされてしまう のかしら。
「開けてよ。開けて!」 と オオカミ役のおばあちゃん。
「いやだよ! 僕たちを バベルんでちょう〜」 と 二歳。
でも サーバーは 開けないことには 使えないし・・・


9月25日 (土)

デュランタ

突然の知らせに 頭は真っ白 目の前は真っ暗 心は深〜いブルー。  ぼんやり座ると 出るのは ため息と涙・・・

こんな時は 忙しく立ち働くのが一番と 家事と庭仕事に精を出す。 生垣を刈り込み キンモクセイやサザンカを刈り込み 傷みの目立つ花壇を整理・・・

悲しみが消えることはないけれど 庭はスッキリした。
三日たって ようやくパソコンに向かう気力が出て やっと日記が書けた。


9月27日 (月)

ゼラニウム

昨日の夕方から 何故かネットに接続できない。 @nifty のトラブルかと思ったが  こんなに長く続くのは不思議。

心配事で頭が一杯の娘に尋ねることも出来ず ニフティーに電話する気力も出ない・・・


9月28日 (火)

ヤブラン

娘婿の東京転勤が本決まり。 可愛い孫娘たちも東京に行ってしまう・・・

慣れない土地での暮らしは 苦労も多いことだろうけど 仕事をするには 東京は広く  やりがいもある事だろう。
これまでのように孫たちに会えなくなるのは たまらなく寂しいけれど ここは 頑張って 笑顔で送り出そう・・・ と思うけれど・・・ 無理だろうな〜

接続のことは 今朝 @nifty に電話して教えてもらった。 モデムやハブの電源を切り  再び入れると・・・つながった。 初めてのことで驚いたけど よくあることなのかしら。