和みの庭



作業日記  2004年 10月

庭仕事とパソコンの作業記録を 残しておこうと思います。
よく 忘れますので・・・

古い日記は MONTH INDEX から どうぞ


10月6日 (水)

ケイトウ

久し振りの日記。
暗く寂しい気分のまま 法事の支度と後片付けに追われ 庭仕事も必要なことを少しだけ。  パソコンに向かっても楽しめず メールチェックだけだった。

でも いつまでも悲しみに浸っている訳にもいかず 当分お預かり中の二歳の孫が 「おばあちゃん だ〜いしゅき!」 と甘えてくれるのに慰められ ようやく元気が出てきた。 昨日 遅れていたタネまきを やっと済ませる。

今日は 久し振りにデジカメを取り出した。 撮り進むうちに だんだん調子が出てきた。  昼からは おつかいのついでに本屋に寄り 孫には幼児雑誌 おばあちゃんには ASAHIパソコン を買ってきた。

「自宅でサーバーを構築しよう」 という特集記事を新聞広告で見て 買いたいと思っていた。  消えかけている「サーバー熱」 を もう一度 燃え上がらせたい。 ケイトウの花のように。


10月7日 (木)

ツワブキ

久し振りに 更新準備。
慣れた作業の筈だったのに 画像作りに手間取った。

寝ている間以外は ず〜っとおしゃべりの続く二歳の孫の相手に時間を取られ  なかなかはかどらない。 ちょっとパソコンの前に座っていると 「いっちょに  あちょぼ〜」 と 手を引っ張りに来る。 可愛いのだけれど・・・

今日は昼寝をしなかったので 早めに寝てくれたから がんばって 半分くらい出来た。  明日は雨のようなので 部屋で遊ぶことになると また 昼寝しないだろうなあ。


10月10日 (日)

アスクレピアス

アスクレピアスの実が 葉のかげで はじけていた。
小さな花の割には 大きなタネ。 これなら 来年も楽しめそうで嬉しい。

昨夜遅くに更新。 9月は丸一月休んでしまった。

今日は 学区の運動会。 孫と一緒に応援に行ったおじいさんが 模擬店のおば様方にすすめられて  おでんと栗赤飯とおみかんを買ってきた。 孫は おまけに貰ったアメちゃんを握って うれしそう。  よく晴れて よかった。


10月13日 (水)

パンジー

タネまきの遅れたパンジーは やっと双葉。
明日にでも 花付き苗を買ってこよう。

昨日 二歳を娘宅に送り届けたので 今日は朝から庭仕事。 虫除けを下げていても  蚊は二歳に集中するので あまり庭に出せなかった。 おばあちゃんには 蚊も寄り付かないのは  なぜ?

ラン様たちに液肥。 元気そうに見えるのに 花が咲かないのは なぜ?
咲き終わった鉢の整理をして 古土を干す。 花壇も整理して 石灰を混ぜる。 晴天が続いたので  庭に水をまく。 今夜は冷え込むようなので カトレアやファレノプシスなどを 部屋に取り込む。


10月14日 (木)

ビオラ ブルースワール

ビオラのブルースワールとYTTを買ってきた。
大きめの鉢に植える。 下には チューリップのブルーダイアモンドを埋めた。

青紫から白のグラデーションを 春までたのしむことが出来そうでうれしい。

今日も一日 庭仕事。 草抜きをして 剪定もちょっと・・・ のつもりが ハサミを持つと止まらない。  あれこれ切って 庭も 私の気持ちもスッキリ。 さっぱりした庭を眺めるのは 本当にうれしい。


10月16日 (土)

ビオラ YTT

爽やかな秋晴れの中 好きな庭仕事をしていても 気が晴れない。 心の底の悲しみや寂しさが  冷たい石のように重い。

昼に ヨン様のドラマを見て ちょっと笑顔。 「パパ」 の若いヨン様は うちの息子にそっくり! と 私には見える。 娘は 「ゼンゼン 似てない。」 と あきれていたけれど・・・

暗くなるのが早くなり 夜が長い。 パソコンに向かう時間は たっぷり有るのだけれど 肝心の やる気が出ないので ぼんやりと無駄な時間が流れていくばかり。


10月18日 (月)

ラン棚

更新用の撮影。 旬の花が少なくて メニューが揃わない。 休みたいけれど ズルズルと休み癖が つくと そのままになりそうなので 形だけでも更新しよう。

咲かないランたちの写真も撮ったけど さすがに 花のないランは 出せない。 咲き残っている夏の花で なんとか数を揃える。

大きめの鉢に 昨秋まいたカンパニュラの苗と ムスカリを植え込む。 プランターに マラコイデスと オダマキの苗を植える。 来年は 咲いてくれるだろう。 多分。


10月19日 (火)

マツバボタン

晴れた日に昼間パソコンに向かうのは もったいない気がするけれど 今日は朝から雨。  のんびりと パソコン作業。

メニューを考え 画像を作り コメントを考える。 季節感のある花が キンモクセイくらいなので  表紙と花リレーの画像が なかなか決められない。

内容は今ひとつながら 一応 更新できた。


10月20日 (水)

花々

昨夜遅くに更新。 お粗末な内容だけど とにかく更新できた。

やれやれと思っていたら 今朝 娘から電話。 「表紙の表示が乱れているよ。」  あ〜 確認するのを忘れていた・・・ 急いで訂正。 原因は 「花々」 の 「々」 の文字。  「花たち」 に書き直したら 縦に並んだ。 「デュランタ」 の 「ュ」 は Netscape では 横に並んで表示されるのに・・・不思議。

Netscape を入れたら ファイルから開くと Netscape で見ることになって IE で確認するのを 時々忘れる。 昨夜も眠くて・・・アップして 安心して寝てしまった。


10月22日 (金)

ファレノプシス アマビリス

ファレノプシス アマビリス 赤いのは根 緑色のは花芽だろう。 やっと我が家のラン様にも  花が咲きそうで うれしい。 昼間は外で日光浴 夕方近くなると部屋に取り込んで お世話した甲斐があった。  よかった。

大きな被害の出た台風だったけど 中心近くが通った筈なのに我が家では棚の鉢が三つ落ちただけ。  少し離れた豊岡の知人宅は 床下まで水が入ったらしい。 電話もかかりにくくて 大変そう。  畳を上げる準備を始めたところで 水が止まったようだけど 床下浸水も後始末が厄介なことだろう。

黒ポットのままだった挿し木苗を 鉢に植え込む。 富山から持ち帰ったツバキ、ご近所さんからいただいた サザンカ、マサキ、ヒイラギ、日向ミズキなど。 つぼみの見えるものもあり たのしみ。


10月25日 (月)

ホトトギス

ホトトギス  やっと秋らしい花が咲き始めた。 秋海棠や秋明菊も・・・  次の更新は メニューに困らないかもしれない。

チューリップ、ムスカリ、スイセンの球根を 花壇と鉢に植える。 花の終わった鉢の整理。  古土を広げて干す。 ざっとフルイにかけて また干す。

ツバキの鉢を 裏の棚から表に移す。 ほとんどの苗に蕾が見える。 やっぱり挿し木は好き。  特にツバキは好きだけど さすがに鉢数が増えすぎた。 一種二株以上はやめよう。 咲いたら  ご近所さんに貰ってもらおう。

ベゴニア三色、サフィニア二色、インパチエンスを 冬越しのために挿し芽。 これらも  全部着いたら貰ってもらわないと・・・


10月27日 (水)

シュウメイギク

シュウメイギク  鉢植えの貧弱な株だけど 可愛く咲いた。

更新用の撮影の予定なのに 朝まで小雨が残っていて 断念。 中越地震の被災者の方々のためにも  雨は降らないでほしい。

昼過ぎに息子一家がやって来た。 孫息子は 見る度に可愛くなる。 おててヒラヒラを見せてくれた。  「キラキラ光る〜」 と ママが歌うと 両手をヒラヒラ振っている。 部屋のあちこちを探検して  たっぷり遊んで 帰る時にも 「バイバイ」ではなくて 「キラキラ光る〜」


10月29日 (金)

サザンカ

サザンカ 今年最初の花が咲いた。

昨日は晴天で 午前中に撮影。 昼から画像を作り始めたが 日差しが強すぎて ツワブキの花が 上手く撮れてない。 今朝 もう一度写す。

夕方 娘と孫娘たちが泊まりに来た。 お父さんは今朝 東京に旅立った。 幼稚園が冬休みになるまで 寂しい単身赴任。