和みの庭



作業日記  2004年 11月

庭仕事とパソコンの作業記録を 残しておこうと思います。
よく 忘れますので・・・

古い日記は MONTH INDEX から どうぞ


11月1日 (月)

ササユリ

ササユリ 込み合ってきたので 植え広げる。 大きなものを鉢に植え込む。

パンジー、キンセンカ、ナデシコ、スターチスなども 植え広げる。 リナリアを半分したところで  疲れてしまったので また明日。

今年のタネまきは遅れてしまったけれど 着実に伸びる小さな芽を見ていると 元気が出る。  夜には 部屋に取り込んだ洋ランたちを眺めて 花芽らしきものを見つけては よろこんでいる。  植物たちに心慰められて がんばろう! という気持ちが湧いてきた。


11月2日 (火)

サザンカ

晴れて暖かくなったので 窓を開け網戸越しに ランに風と日差しを当てる。

パンジー、リナリアの残りを 植え広げる。 キチジョウソウに 蕾が伸び始めた。  咲くと吉事が訪れる と聞いたけれど 結構よく咲く花らしい。 でも やっぱり吉事を期待。

おまいりに見えたお寺さんのお話では お寺の古い桜の木が 先日の台風で折れたとのこと。  建物に障らなくてよかったけれど 折角の古木が残念なこと。


11月3日 (水)

月下美人

月下美人 昨夜は8輪 今夜は12も咲いた。
一昨夜も一輪だけ咲いたようで  昨日の朝 しおれた花を見て あ〜 ごめんなさい。 雨が降っていて まだ咲かないだろうと 見に出なかった。

昨夜も今夜も 鉢を表に並べてライトアップ。 案外早くから開き始めて たくさんの方々に 見ていただけた。

日本から撤退した Gateway が 営業を再開するらしい。 よかった。 古いパソコンを引き取ってもらえる。


11月4日 (木)

月下美人

月下美人 朝8時。
写真を撮っていると 「まあ まだ咲いてますの? 昨夜も 見せていただいたのに・・・」 と ご近所さん。 寒くなると 花が長持ちして  朝まで開いていると ご説明。

昼前までがんばって咲いている花もあり いろいろ見ていただいて よかった。 残るつぼみは3つ。  今夜か明晩咲いて 今年の花は終わり。 また 物置での冬越しに入る。

穏やかな晴天が続き 今日も洋ランに風と光を当てる。 明日は 水遣りをしよう。


11月5日 (金)

ルピナス

ルピナス ラッセル
移植を嫌うようなので 大鉢に直播き。 本葉が出てきた。  小さいけれど ルピナスらしい葉。 かわいい。

昼前に 洋ランたちを外に出し 日光浴と水浴び。 昼過ぎまで外の風に当てる。  去年のバルブより大きく育っているものも有り 期待も大きくふくらむ。

柿の実は 赤く色付いたものから ヒヨに突付かれて 残りわずか。  口にすることが出来るのかしら。 


11月6日 (土)

ミセバヤ

ミセバヤ
先月 ご近所さんにいただいたものが 可愛いピンクの花を見せてくれた。

今日 ご近所の立派なお庭が姿を消した。 お宅を建て替えられるとか。
高い石組みの上の生垣に囲まれた大きなお庭で 門かぶりの松や大きな庭石があり  お座敷近くの白梅を うらやましく眺めていた。
毎年 大勢の職人さんたちが 丁寧にお手入れされていたのに あっけなく更地になってしまった。


11月7日 (日)

小菊

小菊が咲き始めて お仏壇の花に困らなくなった。

お昼前に 更新用の撮影。 メニューを考える。 イチョウの黄葉と 月下美人を並べるのは  妙な感じだけど・・・


11月8日 (月)

レモン

レモン に見えないけれど・・・「レモン」 と名札が付いていたから・・・ レモン。

柿の実を採った。 大小いろいろで 10個。 たくさんなっていたのに ポトポト落ちて  鳥にも食べられて やっと残った10個。

あちこちから頂いた柿を 柔らかい物から順に食べているので 我が家の柿を味わうのは  もう少し先。 甘かったら いいのだけど・・・


11月9日 (火)

サザンカ

表紙に飾ろうと思っていたサザンカが 咲かなかった。 バラにする。

更新用の画像は昨日作っておいたので 今日はファイル作り。 先月分の索引のファイルを  作り忘れていた。 二ヶ月振りに作ったら 段取りを忘れていて 手間取った。

晴れて暖かかったので ゆっくりとランたちを外で日に当てる。 咲いてよね〜


11月10日 (水)

サザンカ

やっと サザンカが咲いたけど ちょっと手遅れ。

今日も暖かくて ランを外に出す。 乾いているようだけど 水遣りは控えめの方が  いいのかしら。 微妙な水加減が よく分からない。 デンファレに高芽が出てきた。

五十音順の索引に 先月分を書き加える。 一ヶ月サボってしまって たまっている。  時間ばかりかかって 肩がこってきた。


11月12日 (金)

ブルースワール

昨日からの雨が昼過ぎに止んだので 庭掃除をしていると 富山の親戚からクサフヨウの根株が ダンボール一杯届いた。 大人の顔くらいの大きさの花が咲くらしい。

大きめの菊鉢6つに植え込む。 一番大きな株は 半分に分けようとしたが ハサミの刃が立たず  おじいさんに鋸やナタで分けてもらった。

途中で降り出した雨が夕方に上がったら 冷たい風が吹き出した。 今夜は冷え込みそうなので  軒下のシンビやデンドロも 部屋に取り込んだ。


11月14日 (日)

小菊たち

どんよりとした曇り空。 今夜は降るそうなので タネまき苗たちを 軒下に移動。  液肥をかけようと思うのに なかなか乾かない。 雨には当てないようにしよう。

部屋に取り込んだランたちが とっても場所をとる。 あれこれ増えすぎた。 かさ高い シンビは もう絶対に買わない! 咲かないカトレアも買わない。  でも デンドロくらいなら・・・


11月16日 (火)

グレコマ

晴れたので 午前中に更新用の撮影。 途中で曇ってきたけど なんとか写せた。  昼からは画像を作ろうと思っていたのに おじいさんが隣の庭の手入れを始めた。

三年ほど放っておかれたままで 玄関先が暗かった。 松やサザンカ、キンモクセイ、ネズミモチなど  どんどん切って 切り屑を我が家に持ち帰るので 私は切り屑をハサミで切り刻み 培養土の空袋に詰め込んで  ゴミ袋に入れる・・・という作業を 暗くなるまで。 指にはマメが出来 腕は じんわりと痛む。

そんなに頑張ったのに 切り屑の山は減ったようにも見えない・・・何日続けることになるのかしら・・・
私も キンモクセイの刈り込みくらい させて欲しかったのに・・・


11月17日 (水)

大菊

昨日の続きで ゴミの始末をしたり 撮影も少し。

昼過ぎに 息子一家がやって来た。 孫息子は ちょっとおねむだったけど おもちゃのブーブーで 遊び始めると 目が輝きだした。 昨日で満一歳。 三歩 歩いたらしい。

明日は 娘宅に出かける予定なので 夜は画像作りとファイル作り。


11月20日 (土)

小菊

昨夜遅くに更新。 ぎりぎりまで作業を続けて ようやく完成。

一昨日 娘宅へ行くと 帰りに二歳の孫がついてきた。 画像は出来ていたけど  ファイル作りが半分残っていた。 家事をしながら 子守りをしながら・・・ 画像の並べ方や コメントを考えて・・・夜 寝かしつけてから パソコンに向かった。

今日は のんびりと孫の雑誌の ふろく作り。 クリスマスツリーや ケーキ屋さんセットを がんばって作ったのに 孫が一番気に入ったのは 切り抜いただけのアクセサリーセット。  ティアラやイヤリング、ペンダント、ブレスレット、指輪をつけて うっとりと鏡の前から離れない。


11月21日 (日)

小菊

ホームセンターのスタンプカードが 二枚一杯になったので 何か買おう!と 出かける。  第一候補は ラン。 先週見かけた可愛いエピデンドラム。 半値くらいになってないかしら・・・

残念ながら商品が入れ替わっていて 姿がない。 第二候補のツバキに変更。 小苗を四本買う。  曙、西王母、数奇屋、一子ワビスケ。 名前だけは知っている 結構有名なものばかり。  一、二年待てば必ず咲いてくれるだろうけど やっぱり花も見たい ということで 一子ワビスケ だけは つぼみ付きにした。


11月22日 (月)

バラ

ツバキの苗を鉢に植える。 根の具合が良くない感じのものも有ったけど ツバキだから 大丈夫だろう・・・多分。

夏にいただいた子苗が大きく育ってきた子宝草を 二つの鉢に植え広げた。 丈夫そうだけど 寒さは苦手なのかしら。 部屋に取り込んだ方がいいのかもしれない。

ネットで調べたら 「赤ちゃんが欲しい人に大人気!」 と書かれていた。 赤ちゃんは孫たちだけで 十分なんですけど・・・ でも 子孫繁栄というのは とにかくおめでたいこと。


11月24日 (水)

インパチエンス

挿し芽のインパチエンスに つぼみがふくらんでいた。 この苗は来春のためのもの。  開かないうちに摘み取る。

お泊りしていた二歳の孫は 昨日帰った。 静かになったので 庭仕事。 サザンカの花びらを 掃除して タネまき苗に液肥。

午後 タネまき苗をポット上げ。 キンセンカ、クリサンセマム、かすみ草、スターチス、デルフィニウムの 大きめの苗など。 暗くなるのが早くて 今日は ここまで。 明日 ビオラやリナリアをする予定。


11月25日 (木)

ドウダンツツジ

朝夕冷えるようになって ドウダンが赤く染まり始めた。 モミジは紅葉することは無いけれど  ちょっと秋らしい彩り。

ヨン様が来日。 成田までお出迎えに行くパワーは無いけれど あの笑顔を見るだけで 幸せな気分になる。  うれしい〜

ランさまたちには水遣り。 シンビやキンギアナムなどは外に出し 光と風にあてる。 よいお天気で  昼間は暖房なしでも部屋が暖かく 湿度の低いことだけが心配。

ビオラ二種とリナリア、美女ナデシコなどポット上げ。 小さすぎる苗は そのまま残した。


11月26日 (金)

デンファレ つぼみ

デンファレ エマホワイトのつぼみ。 もうすぐ 花が見られる。 多分。

今日は クスノキの剪定をしようと思っていたら おじいさんが隣の裏のキョウチクトウを 切り始めた。 鋸で切った大きな枝を持ち帰るので 私は また 細かく切る作業。 前の時の マメが直りきっていないのに・・・

ゴミ袋5つに詰め込んで 終了。 クスノキも少しだけ切った。 もっと切りたかったけど  高枝切り鋏では届かないので 明日 おじいさんに鋸で切ってもらうつもり。  夏の木陰は涼しいけれど 冬の日陰は鬱陶しい。 あまり大きく育てたくない。


11月27日 (土)

アスクレピアス タネ

アスクレピアスのタネ。 ふわふわと今にも飛び立とうとしている。 ちょっと待ってね。  春になったら まいてあげるからね と採取。

クスノキの枝を切ってもらった。 上向きに伸びた強い枝を切り 残った枝も三分の一ほど 切り詰めた。 込み合っていたのがサッパリして 庭が明るくなったように見える。

更新のメニューを考える。 日記のために写した画像がいろいろ有るので 明日 ランのつぼみを 撮れば 揃いそう。 パソコンの背景画像を 孫の大好きなディズニープリンセスから ヨン様に変更。