和みの庭



作業日記  2004年 5月

庭仕事とパソコンの作業記録を 残しておこうと思います。
よく 忘れますので・・・

古い日記は MONTH INDEX から どうぞ


5月11日 (火)

母の日 2

日曜日に届いた 娘夫婦からのプレゼント。
やっと雨が止んで撮れた。 FZ10での初めての写真。
変わり映えしないのは・・・腕のせい。

曇っていたのでPLフィルターは使わなかったけど いろいろ写した。  パソコンに取り込むのが大仕事。 でも なんとか出来た。

間延びして雨で傷んだパンジーなど 鉢植えを整理する。
アゲラタム、ヒマワリ、西洋アサガオなど ポット上げ。
ヤマモモの実が また一段と大きくなってきた。


5月12日 (水)

つりがね草

つりがね草が やっと咲いた。
一昨年の秋に播いたので 一年半かかった。
長〜く待ったので 嬉しさも一入。

真夏のような日差しだったので レンズフードとPLフィルターを 使ってみた。 いい感じ かな。

大きな花が沢山咲いて 株も大きく育ったので 花壇から大鉢に 植え替えた。 表に飾るつもり。
堀り上げる時 紫の花の株が かなり傷んでしまった。


5月13日 (木)

Samba

Samba を ようやく開くことが出来た。
ファイルサーバーが完成!

LAN が上手く出来てなくて ネットワークに現れなかったり  やっと現れても 開けなかったり・・・

GNOME 端末の扱いに慣れてない私に 根気と熱意で何度もメールで 教えて下さった先生のおかげです。
パキラさん 本当にありがとうございました。


5月15日 (土)

ガザニア

冬を越したガザニアが大株になり 花色も昨春より鮮やかな感じ。

一昨日から泊まっている二歳の孫は クレマチスのアーチがお気に入り。  「アンパンマン こんにちは!」 何度もくぐっている。

明日から雨のようなので 更新用の写真をたくさん撮る。  慣れないカメラで サイズの見当がつかず もう一度撮り直したいけど  梅雨のはしりとか。 ちょっと心配。


5月17日 (月)

ナデシコなど

午後 薄日が差してきたので 庭の撮影。
裏の小径の花壇では 美女ナデシコが花盛り。

ファレノプシス アマビリスの蕾が やっと開いた。
サボテンのオレンジ色の花も。 明日は晴れるようなので 綺麗に 撮りたい。

夜 ファイルサーバーへ 画像などを移す。 移したファイルをパソコン側で開くことが出来た。 画像も処理ソフトで 開くことが出来たので ほっとした。


5月18日 (火)

ファレノプシス アマビリス

ファレノプシス アマビリス
冬に伸びた花芽の蕾が次々ダメになり やっと残ったのは二つ。  待ち兼ねていたけれど ようやく咲いた。 可愛い〜。

午前中は撮影。 午後は 昨日に続いて タネまき苗の植え広げとポット上げ。
パンジーなどが傷んできたので 早く咲いて欲しい。

夜 更新用の画像作り。 新しいデジカメに なかなか慣れなくて  表紙に使う画像が決まらない。 ファレノプシスか 小さなサボテンか  夕方開き始めたクジャクサボテンか・・・


5月19日 (水)

クジャクサボテン

クジャクサボテンが昨夜 一輪咲いた。
今年は蕾の数が多い。 もう一種 赤い花の方にも たくさん蕾がついている。  揃って咲いたら 華やかになることだろう。

昼過ぎ 息子と孫息子がやってきた。
ママがお出かけで 男二人がお留守番。

6ヶ月の孫は 暫らくの間ながらお座りも出来る様になり  ハイハイではなくて上向きのまま 足で床を蹴って背泳ぎのように 進んで 部屋を動き回るようになった。


5月21日 (金)

スイレン

スイレンが開き始めた。

朝 「趣味の園芸 Q&A」で 我が家の「咲かなくなった藤棚」の質問が 採用された。
柳先生のお答えは 「剪定が間違っています。」 やっぱりね。

おじいさんは 「うちの藤棚がNHKに出た。」 と大喜びで 来る人毎に 自慢気に話している。 私も 画像が大きくプリントされてテレビ画面に 出た時は うれしかったけど・・・  来年は 何とか咲かせないと。


5月22日 (土)

バラ

ご近所さんから こぼれ種の苗をもらった。
多分 チトニアとリクニスかな。 お返しには ワタとヒマワリとアゲラタムの苗。

花の終わったカルミアを 一回り大きな鉢に そっと植え替える。  ツバキやベビーティアーズなど いろいろ植え替える。

濃いピンクのクジャクサボテンも咲き始め 見物客も多数。  おじいさんは説明に大忙し。 とってもうれしそう。


5月25日 (火)

デュランタ

デュランタが咲き始めた。
背は伸びたけど 小枝が少なくて 花も少ないみたい。

レンタルスペースを借りたまま まだアップ出来てない。 ソネットに アップしてある物を そっくりそのままアップする方法を考えていた。

マイドキュメントの homepage のファイルには 必要の無い物も 残っているし・・・
そうか〜! と分かったのは夜遅く。 作業は また明日。


5月26日 (水)

サツキ

庭では ツツジに替わってサツキが花盛り。
ツバキやサザンカのやわらかな葉がピカピカ光っている。

ハマナデシコを大きなポットに植え替える。 ヒマワリや西洋アサガオは  大きなポットに植え替えるか 地に植えようか 迷っている。

レンタルスペースに ホームページをそっくりアップした。
「和みの庭」が 二個所に在る。 更新は どんな風にしようか。


5月27日 (木)

ロベリア

夏のような気候が続き 鉢が良く乾く。
朝一度の水遣りでは足らないくらい。

明日から孫たちが泊まりに来るので 更新準備の仕上げ。
デジカメを 買い換えたのに 画像がピリッとしないのは何故? という疑問を抱えつつ  ファイル作りを終える。

お花はピリッと 周囲はぼかして・・・という写真を撮りたい のだけれど  やっぱりカメラの勉強も頑張らないと。


5月28日 (金)

バラ たそがれ

今年買った バラ たそがれ
やさしい色合いの花は綺麗だけど 葉が・・・ 薬をかける。

種まき苗を植え広げたり ポット上げ。 こぼれ種のノーリアンズブラックが 咲いた。 フライングソーサーなど クスノキの周りに植える。

夕方 孫たちがやって来た。 幼稚園で習った歌を歌ってくれる。  たくさんのお友達と一緒に遊んで いろんな事が出来る様になって  顔の表情まで変わってきたみたい。


5月29日 (土)

アジサイ

アジサイが色付き始める。 梅雨入りも近そうな気配。

ソネット用の表紙を作る。 「花リレー」以外は全て  レンタルスペースへのリンクにしたけれど・・・ いいのかしら。

孫たちの可愛い声や仕草で 家中が明るくにぎやかになり  おじいさんも一段と元気そう。


5月31日 (月)

ノーリアンズブラック

こぼれ種の ノーリアンズブラック

昨日は32.6度と真夏のような暑さ。 今朝も蒸し暑く だるい。  年々 暑さが身にこたえるようになり 今年こそ「黒酢」と「ニガリ」で  少しは身軽にならないと! と決意。

昼過ぎ 強い雨が降り 急に涼しくなった。
まあ いいわ。 無理をしないで現状維持ということで。