作業日記
2003年4月

4月4日 (金)
袴腰山 富山の親戚の法事は 明日11時から。
今日中に富山に入っておこうと 昼前京都を出発。

生憎の小雨模様のなか 3時頃に親戚宅に到着。
何十年ぶりの方にも会うことが出来て 思い出話。

夕方 親戚たちと近くのホテルへ。
4月6日 (日)
五箇山合掌集落 昨日は法要のあと宴会。ご馳走や思い出話で盛り
上がったあと 近くの温泉へ。
男性たちは また宴会。女性は皆で温泉に。

今朝は 従姉妹の庭と 近くのツバキ園にも
連れてもらう。剪定クズを どっさりいただいた。

昼前 五箇山の合掌民宿へ。夜には また宴会。
4月7日 (月)
水芭蕉 親戚宅に戻り 庭や水辺で従姉妹が山野草などを
いろいろ見つけてくれて 堀り上げてくれた。
昨日のツバキと合わせると 大きな紙袋に一杯。

夕方 家に着くなり山野草などの植え込み。
ツバキの小枝は たっぷりの水につけておく。
4月8日 (火)
ツバキ挿し木 朝から挿し床の準備をして 次々 挿し木。
花の付いていた枝は クジャク、白ト伴、岩根絞り
ルチエンシスなど 株の名札を確かめてきた。

花のない小枝と 親戚などでいただいてきた椿は
名前は不明。どれでもいいので ついてほしい。
4月9日 (水)
ケマンソウ(タイツリソウ) 更新のための写真を撮る。メニューとコメントは
決めておいたので あとはセットするだけ。

お土産を持って 娘宅へ。孫たちと のんびり。
帰ってからは 深夜まで更新の準備。

写真は 昨日おじいさんが買ってきたケマンソウ。
4月10日 (木)
フェリシア 咲き始めていたフェリシアなどを 花壇に植える。
セリンセとセラスチウムは鉢に。

ゴデチヤとアスターは花壇に植え付ける。
こぼれ種からのノースポールやワスレナグサも
鉢や花壇に植える。

水仙、チューリップ、アネモネなど満開に近く
花壇がにぎやかになった。
4月12日 (土)
イカリソウ 昨日に引き続き 富山での写真の印刷。
紙が160枚しかなかったので まず3セット。

予想以上にインクを使い、カラーを2個使い切る。
普通の写真を焼き増しすればよかった。

午後からは アップ用の画像をまとめる。
   「富山にて」
4月13日 (日)
ザゼンソウ 四日間留守になるからと延ばしていたタネまきを
やっと済ませる。

二階の部屋に ツバキを挿した鉢や洋ランたちと
並べて置いた。

「富山にて」をアップ!!   「富山にて」
4月18日 (金)
プールのななたん 昼前 孫を送り届ける。 午後からスイミング。
頑張っている孫の様子を 娘が撮ってくれた。

「お鼻が痛くなるからイヤなの!」と言っていたが
なんとか 顔を水につけられるようになった。

夜 富山の親戚に送る写真を仕上げる。
プールの様子も印刷。
和歌山のおじいちゃん宅の分と 娘宅の分も。
4月21日 (月)
イワカガミ 富山で貰ってきたイワカガミが咲いた。
蕾がついていたけれど 咲かないかもしれないと
思っていたので うれしい〜

早速 写真を撮って 堀り上げてくれた従姉妹に
送ろうと印刷。

  イワカガミ
4月24日 (木)
レンコン ハスとスイレンの植え替え。
泥を除けると 鉢底にレンコンがぐるぐる。

黒っぽい古いレンコンは取り除き 白くて綺麗な
おいしそうなレンコンを埋め戻す。

泥を除けたり 園芸店から届いた新しい田土を
こねこねしたり・・・どろんこ仕事はおじいさん。
私は 撮影だけ。
4月26日 (土)
ボタン ボタンの写真を撮る。
早くから咲いていたのに 雨降りで撮れなかった。

ビニール傘を差しかけておいたけど 終わりかけ。
今にも散りそうだったので 曇っていたけど撮る。

淡いピンクの花は 白っぽく撮れてしまった。
明日は晴れるようだけど 花がもたない・・・

前へ      2003年4月分     次へ
「和みの庭」へ戻る

MONTH INDEX