和みの庭


プランターの飾り棚

おじいさんが プランターや鉢を並べるために 二段の棚を二つ作りました。
道路から見えるように飾りたい でも 車の出し入れの妨げになるので 置いたままには出来ません。  キャスターを付けて 軽く移動できるようにしてあります。

プランターの形が不揃いなので 揃ったプランターをいくつか買って この棚の前に並べる予定です。  植える草花は 背の低いものがいいだろうと 石竹のタネをまきました。

今並んでいますのは 下の段が リナリア、パンジー、プリムラ マラコイデス、アザレアで 上の段には  アザレア、タイツリソウ、ミヤコワスレの鉢が並び その後ろに 八重桜、ボタン、オダマキなど背の高いものを 並べています。
右の方にはチューリップとビオラの寄せ植えの鉢があり その右にも小さな飾り棚があります。  奥の生垣との間の左右には 右に月下美人が七鉢 左には孔雀サボテンが二鉢 並んでいます。

これだけの量が並ぶと かなり目立つようで 前を通る方の足が止まります。 花の説明をしようと おじいさんは  特に用も無いのに 棚の周りで手入れをしている時間が長くなったような気がします。
今は ホースで朝の水遣り中です。

4月30日 追記
一段と にぎやかになりました。   プランターの飾り棚 その後