和みの庭


多肉植物 いろいろ

先月 ご近所さんから二種類いただいたので まとめてみました。

名前なども よく分かりませんが 多分 多肉植物と呼ばれるものなのでしょう。

ミセバヤ ミセバヤ

ミセバヤ

ミセバヤ とおっしゃってました。
先に蕾のようなものが見えますので 咲いたら確かめられるかもしれません。

丸くて厚みのある葉ですが 少し間延び気味かと心配しています。

カラスバミセバヤ カラスバミセバヤ

カラスバミセバヤ

これは 近くのホームセンターで買ったものです。
もう少し黒っぽいと カラスバ という名前も納得できるのですけれど。

水遣りが過ぎるのでしょうか。 間延びしてしまいましたので 切り詰めて  先は挿してみました。 小鉢で可愛く作れたら・・・うれしいのですけれど。

虹の玉 虹の玉

虹の玉

三年前に挿し芽苗をいただいたのが どんどん増えました。

伸びたものを挿し芽して 小鉢に植えておくと 「かわいい!」 と  おっしゃって下さるので すぐに貰っていただくのですが それでも  増え続けています。

もうすぐ 赤く色付いて 一層可愛くなります。

コダカラソウ 子宝草 コダカラソウ 子宝草

コダカラソウ 子宝草

コダカラソウ 子宝草 と おっしゃってました。

大きくなった葉の縁に 小さな子株がずらりと並んで付き 根も出て 鉢土に落ちると そのまま根付くようです。

別の鉢に移植されたものを いただきました。 早く大きく育って 縁に並ぶ 子株を見たいと思っています。 これも 増え続けるようになることでしょう。