大菊 三枝 曲げた
別の棚に並べて水を切っておいた大菊厚物の苗10鉢の 三枝を曲げた。
菊日記を公開なさっている名人さん達は 銅線にテープを使ってぐるぐる巻きつけてから曲げる方法だけど 私が習った先生お二方は どちらも直接手で曲げる方法。
京都は 「指曲げ派」なのかな。
習ったとおり 左手の人差し指を下から当てて ゆっくりと曲げたけど・・・
一本折ってしまって 出来上がったのは9鉢だけ。
やっぱり 曲げるのは難しい。
大菊 三枝の整枝
単に曲げるだけなら 若い頃お花のお稽古で何度も習ったし 菊はもちろん若松でも曲げたので 指先の使い方や力の入れ具合は知っているのだけど・・・
生け花で求められるのは「優美な曲線」なのに対し 大菊の三枝の曲げは「直角」。
垂直に立つ茎から「直角に」三枝を広げて水平にして 支柱に沿わせるために再び「直角に」曲げて留めつけなければならない。
そんなことは「不可能」だと思うのだけど・・・
曲線なら 曲げる位置を少しずつ変えて ゆっくりと力を加えれば 結構曲がってくれるが 「直角に」曲げるには 一点に力を加える必要がある。
そんなことをしたら・・・ 必ず折れるはず だと思ったとおり 折れました。
一本折った後は怖くなって 曲げが甘くなってしまった。
「家で楽しむだけなら 折らないように ほどほどに・・・」
先生もおっしゃっていたので これくらいで よろしいでしょうか。