「国華由季」・「国華強大」・「国華開祖」・「精山恍月」
蕾が大きく膨らんで 花びらが広がり始めたので 開いた花に輪台をつけた。
ふっくらと素直に伸びる花びらや クルクルとカールした花びら、 緑色のガクと入り混じる花びらなど さまざまな状態。
大菊 「国華由季」 蕾
こちらの蕾は 素直に花びらが伸びている。
整った姿に咲いてくれるかもしれない。
「国華由季」 : 厚走系/薄ピンク色/中幹/早咲
こちらの蕾は カールが強い。
大菊 「国華強大」 蕾
「国華強大」 : 厚走/赤色/やや短幹/中咲
上の画像三枚は上から 下の画像三枚は横から 「天」・「地」・「人」の蕾。
「地」と「人」の蕾がおかしな形だったので 周りのガクを少し取り除いたら 「地」の蕾は普通に近くなった。
「人」の蕾は やっぱりヘン。 きちんと咲きそうにない。
大菊 「国華開祖」 蕾
「国華開祖」 : 厚物/濃黄色/中幹/遅咲
花びらが開く前から おかしな蕾に見えていた。
小さな花びらが集まったようなものが 幾つも見える。
輪台はつけたけど きちんと咲きそうに無い。
大菊 「精山恍月」 蕾
「精山恍月」 : 厚系/純黄色/中幹/中咲
大きな蕾に見えたが 花びらは細くてねじれたような形。
整った花には なりそうにない。
原因は多分 肥料が多すぎたからだろう。
講習会で 「遅くまで肥料を与えると 花が乱れます。」 と習ったが 背丈の伸びが余りに遅かったので あと一回、もうちょっとだけ・・・ と 与え続けてしまった。
「花が乱れる。」とは こんな風になることなのね。