大菊三本立て 大鉢定植
昨日 五本だけ植え込んだ。
9号鉢に「精山桃艶」「国華強大」「精興大観」「精興紅歌」の四本。
管物の「玉泉」は 8号鉢に。
6月26日に三枝を曲げて 枝先が上向きに伸び始めた。
「水平に曲げておけば 枝先は留め付けなくても勝手に上向きに曲がります。」
講習会で習ったとおり 三本が支柱に沿うように上を向いた。
少し離れた位置で曲がった枝もあるが 大鉢に植えてから支柱に留め付ければ 大丈夫でしょう。
9号鉢に鉢底石を入れて三本の支柱を立て セパレーター代わりのペットボトルを三箇所に入れ 用土を足して 準備完了。
根鉢は名人さんたちのものと比べると とっても貧弱だけど・・・ 枯れることも ないでしょう。
名人さんたちの根鉢は土がこぼれないくらい しっかりしていた。
「ペットボトルはセパレーターとしては使えません。」
講師の先生は おっしゃっていた。
名人さんたちは 市販のセパレーターや 竹を縦半分に割ったものなどを使われている。
丸いままのペットボトルではダメみたいだけど・・・
半分に切れば・・・ 竹を割ったものに 似てません?
5号鉢から9号鉢に植え替えるのは 大きさに差がありすぎて 少し無理があるらしい。
少しずつ鉢を大きくする方が根の育ちが良いと 草花やツバキの講習でも習った。
でも 三枝が長く伸びてから何度も植え替えるのは とても無理。
そのためにセパレーターを入れて 後から用土を足すための空間を確保しておいたり 株を深めに植えて 上部に増し土のための空間を残しておいたり・・・
みなさん いろいろ工夫なさっている。
去年は上に増し土するだけだったが 今年は セパレーターもどきを入れてみた。
去年より大きな花が咲いてくれると いいな。