サツキの講習会と エキウム ウィルドプレッティー
サツキ展と講習会が有るとのことで 京都府立植物園へ。
正門を入ると 温室の前に大きな花の塔が何本も。
京都府立植物園 エキウム ウィルドプレッティー
今朝の新聞に写真が載っていたので 私も撮りたいと思っていた。
小さな花が集まって 見上げるような高さに伸びている。
エキウム ウィルドプレッティー Echium wildpretii ムラサキ科
別名 : 宝石の塔
スペイン自治州のカナリア諸島原産
高さは2メートル以上になり 葉は線形で長く、15から20センチ、無柄、先端は下垂し、白毛が多いので全体に灰緑色を呈す。
花は淡紅色で穂状花序に密につく。
撮影した後 サツキ展の会場へ。
京都府立植物園 サツキ展
紅、白、ピンクや覆輪や絞りなど 枝一杯に花をつけた立派な盆栽が並んでいた。
添えられた草物も 涼しげで素敵。
やっぱり こういうのが「サツキ」なのよね。
我が家のサツキは・・・ 花が少なくて 貧弱。
枝振りなど難しくて真似できないが せめて 枝一杯の花を見たい。
花後の手入れを習いたくて 講習会の会場へ。
いろいろ教えていただいて とても勉強になった。
花が終わったら植え替えようと考えていたが 植え替えは3月がいい と教えてもらった。
ず~っと 「植え替えは花後」と思ってました。
お土産にサツキの苗までいただいて・・・ ありがとうございました。
講習会の後 バラ園とシャクヤク園へ。
京都府立植物園 バラとシャクヤク
たくさんのバラが咲いていて とてもいい香り。
講習会の終わったのが三時頃で 夏のような陽気だったので 花は ちょっと疲れ気味。
シャクヤク園では 見たことの無いような花も咲いていて 堪能した。
いただいたサツキの苗には蕾がついているので 咲いたら撮影しよう。
ついでに 我が家のサツキも撮影してみようかな。