「雲南唐椿」の並べ方
昨日の雨は朝のうちに止んだけど お天気が続かないようで 明日は雨 来週も雨が続く予報。
今日しかない! と 服部緑地の植物園に出かけた。
余寒と雨で 花は期待できないと思っていたが 「小督 コゴウ」「紺侘助 コンワビスケ」「伯州 ハクシュウ」などが咲いていた。
こちらの椿山には何度も通っているので撮影済みの品種が多いけど 「参平椿」や「曙」など 撮れてなかった品種も撮影できた。 よかった~
もう一つ うれしいことが・・・
ツバキの画像を整理するのに 日本種は五十音順 洋種はアルファベット順に並べているのだけど 中国産の品種の並べ方に悩んでいた。
「大紅桂葉」とか「尖葉銀紅」とか 読み方が難しくて・・・ カタカナ読みの五十音順にするのがいいのか・・・
漢字の日本語読みにするべきか・・・
英語名のアルファベット順がいいのか・・・
今日 服部緑地の本棚に 「雲南のツバキ(記憶が?)」という写真集(図鑑?)を見つけた。
どんな品種が収められているのかと 目次を探すと・・・
「一画」「二画」・・・ ??
どうも 最初の文字の画数によって分けられているらしい。
なるほど!!
やっぱり 「漢字」は「画数」なのね。
舞鶴自然文化園などで唐椿をいろいろ撮影しているので 一つのファイルにまとめようと考えていたが 並べ方は「画数」にしてみよう。
今日は舞鶴のファイルを持参しなかったので 憶えている少しの品種しか書き写すことができなかったが 次回は 画像のある品種のリストを忘れずに持って行こう!