京都府立植物園 ツバキとサクラ
暖かくてお天気も良かったので 府立植物園に出かけた。
ツバキは終わりに近く 撮影する花も少ないだろうと思っていたが 初めて見る品種がたくさん咲いていて 400枚ほど撮影。
「小紅葉 コモミジ」からの枝変わりの「覆輪一休 フクリンイッキュウ」は何度か見たことが有るが 「小紅葉 コモミジ」は見たことが無くて残念に思っていたので 株一杯に咲く様子を見て 嬉しくなった。
「龍華 リュウカ」と「芯刺侘助 シンサシワビスケ」は 名前も見覚えが無い。
初めての品種に出会うと 妙に嬉しい。 怪獣のカードを集める子供みたい。
やっぱり 年を取ると子供に返るのかしら・・・
ツバキをたくさん撮影して 満足して帰ろうと思ったが 出口への途中に八重桜が枝を伸ばしていた。
「私は 撮影してくれないの?」
一応 撮影してみたが あまり格好よく撮れない。
桜見本園と呼ばれるだけあって いろんな品種が植えられている。
八重桜にも たくさん品種があるのね・・・
白に近い色から紅色まで・・・ うっかり全部の花を撮りかけたが・・・ 三種だけにしておいた。
ツバキだけでも 手に余るほどの画像が溜まりに溜まっている。
今日で「氷室椿庭園」さんのアップは終わったが 次は「小室山」。 こちらのツバキは かなり多い。
明日から 当分続きます。
京都府立植物園で今日撮ってきたツバキのアップは また後日。