「露出補正」「ヒストグラム」「白とび」「ブラケティング」??
デジカメについて教えてもらった掲示板で 写真のことも教えてもらった。
椿寿庵さんのハウスで撮ってきた画像が お天気が良すぎたからか 花びらが光ってしまったので どうしたらいいのかと質問してみると いろんなことを教えていただいた。
「露出補正」「ヒストグラム」「白とび」までは 言葉としては知っていたが デジカメの設定を変えたことはなかった。
明るすぎる時は「露出補正」を「-」にして 暗い光の下では「+」にすればいいらしい。
植物園のツバキ展の照明は暗いので 「+」にして撮影することにしよう。
おもしろかったのは 「ブラケティング」
初めて見た言葉。 分厚い説明書の索引から調べて試してみると シャッターを一度押すと 「露出補正 なし」と「露出補正 +0.3」と「露出補正 -0.3」の 三枚の写真が撮れる。
三枚撮る間 デジカメをじっと保つのは難しかったが 三枚の画像から良いのを選べるというのは なかなか便利。
ブラケティング
真ん中の「+補正」の画像は白っぽく 最後の「-補正」の画像は暗めに撮れている。
三枚から選べるのは便利だけど 何百枚X3 というのは枚数が多くなりすぎるような気がする。
家で少しの品種を撮るときに使ってみよう。 特に白い花のとき。
ツバキ展では 「Aモード:絞り優先」に合わせて 「測光方式」を「中央部重点」にして 「露出補正」を「+」にして 撮影してみよう。
メモと 分厚い説明書も忘れずに持って行こう。
撮影に ずいぶん時間がかかりそう・・・