服部緑地植物園 「写真の撮り方を学ぶ」
「花の写真の撮り方」をプロの写真家の方が教えてくださる ということで 早々に申し込んで 今日 お参りを済ませた後 服部緑地植物園に出かけた。
写真展もなさっていて いい感じの花の写真が並んでいた。
そうよ こういう写真が撮りたいのよ!
講習会では お話を伺ったりスライドを見せていただいた後 植物園に出て 実際に撮影の実技講習。
講師の先生が選んでくださった花を次々と撮影して 画像をチェックしてもらって 「これがいい。」 と 選んでいただいたりもした。
全部見ていただく訳にもいかなかったけど・・・
とてもたのしく撮影を終わったが 宿題が出た。
来週 A4サイズで3点ほど持参して ご披露しなければならない。
数え切れないほど枚数は撮ったが その中から選び出すのが難しい。
先生の「目」を貸していただきたい。
「いい写真や いい絵を見て 見る目を養ってください。」 と おっしゃっていた。
本当に その通り。
「いいものを見分ける目」があれば それを目標に進むことが出来るのだものね。
先生が選ばれた花の中には入ってなかったが ツバキが残っていたので撮ってきた。
「花の写真」の撮り方としては 「花の美しさを美的に表現する」という方法と もう一つ 「花そのものの形、色などを記録的に表現する」という方法がある と教えていただいた。
私が撮ってきた写真は 後者。
ツバキの花も できれば「記録」だけでなく「美的に」撮りたい! と思ってはいるのだけど・・・
半日習っただけで 見違えるほど上手に撮れるようになるとは思えないけれど とても勉強になった。
「あせらずに 少しずつ腕を上げてください。」
そう 先生はおっしゃっていたが・・・ 私 10年ほど花を撮り続けているのですけど・・・
私に「ノビシロ」は残っているのでしょうか?
とにかく 一週間 パソコンとニラメッコして 画像を選び出してみよう。