堺市 大仙公園 日本庭園
雨が降り続いていたが 今日の予報は「くもり」
出かけなければ! ということで 堺の大仙公園に行ってきた。
先月も少し咲いていた盆栽のヤブツバキが たくさんの花をつけていた。
紅白の梅は満開。
いい香りに包まれながら いろいろ撮影できた。
撮影を終わって駅前まで戻る途中 市役所の前を通った時 思い出した。
「21階からの眺めが素晴らしい。」 と 写真の上手な方が仰っていた。
時間も早かったので ちょっと寄ってみた。
レンタサイクルを駐輪場に停めて 市役所に入ると 可愛いからくり時計が動いていた。
地上80メートルから見ても 仁徳天皇陵は小高い丘にしか見えなかったが 海が見え かすかに淡路島や六甲の山並みも見えた。
堺港には古い木造の灯台が有るはず。
探しても分からなかったので ボランティアの案内の方にお尋ねしてみると 「建物の陰になって ここからは見えません。」 あら 残念。
聞けば 「旧堺燈台」まで自転車なら15分くらい とのこと。
ちょっと頑張ってみよう! と海を目指して走り始める。
足元にも「旧堺燈台」のマンホール。
「海に向かって真っ直ぐ走り ちょっと左に曲がる。」
途中で何度か尋ねたが 珍しく迷わずにたどり着いた。
洋式灯台とのことで おとぎ話に出てきそうな可愛い姿。
ただ 光の具合が良くなくて 可愛い窓のある面が暗い。
なるほど こういうことなのね。
写真の上手な方が教えてくださった 「シャッターを押す前に考えること」
「構図」と「光」
午前中なら 窓の面が明るく撮れたのだろう。
今度堺に行く時には 一番に「旧堺燈台」を撮ることにしよう。