京大植物園観察会
「京大植物園観察会」に初めて参加させていただいた。
地図を印刷して 何度か尋ねながら 植物園の前までたどり着いた。
今回のテーマは「落ちている実やタネをさがす」とのこと。
受付でお尋ねすると 落ちているものなら持ち帰っても構わない らしい。
準備はしてきました。 小さなポリ袋と名札とペンを持ってきた。
ツバキが咲いているかもと思い デジカメも勿論持ってきたが 花は少なく名札もなかった。
落ちているタネを探したり ツバキの花を探してキョロキョロしていたので ご説明を聞き逃したかもしれないが 名前は多分合っていると思う。
チャンチンモドキ 香椿擬 : ウルシ科 落葉高木
モモやウメのように堅い核果の中にタネがある。
センダン : センダン科 落葉高木
モモやウメのように堅い核果の中にタネがある。
「栴檀は双葉より芳し」のセンダンは「白檀 ビャクダン」の別名で この「センダン」とは違う。
オニグルミ 鬼胡桃 : クルミ科 落葉高木
モモやウメのように堅い核果の中にタネがある。
マメナシ 豆梨 : バラ科 落葉高木
絶滅危惧(きぐ)種に指定されている らしい。
ハンノキ 榛の木 : カバノキ科 落葉高木
花序が熟すと果序になる らしい。
カヤノキ 榧の木 : イチイ科 常緑高木
実は炒って食べることができ 材は最高級な碁盤や将棋盤として使用される。
フウ 楓 : マンサク科 落葉高木
たくさんの花が集まって1つの球状になり クリのイガのように見える。
メタセコイア : スギ科 落葉性針葉樹
球果の中にタネがある。
折角いただいてきたタネなので 明日 それぞれ播いてみようと思っている。