いのくち椿まつり 中部四海波
[ いのくち椿まつり2009
]
一抱えもありそうな大きな鉢に 数え切れないほどの花が咲いていた。
株元を覗くと一本の幹が見えた。 どのように剪定すると こんな風に作れるのかしら。
この株の他にも沢山出品されている方は 従姉妹のよく存じ上げている方で お留守中のお庭や二棟あるハウスの中など いろいろ拝見させていただけた。
広い屋敷には 大きな池のある和風庭園があり 建物の周囲には沢山のツバキが植えられていた。
ハウスの中は 沢山出品されているので半分ほど空いていたが 残っている鉢だけでもツバキ展が出来そうなくらい立派な株が並んでいた。
軒下には抱えきれないほどの大きな鉢が並び 直径10センチほどのサザンカの株が50センチほどで切られていて ツバキの穂木が接がれていた。
寒さ避けに不織布のようなものが掛けられ 更に日よけネットが掛けられていた。
いのくち椿館の隣にある中学校の体育館にも沢山のツバキが展示されていて ひときわ目立つ「ツバキの三重塔」も この方の作品。
会場でお目にかかって ご挨拶すると 「剪定や接木のことなら いつでも教えてあげる。」
本当に 近かったら毎日習いに通いたいくらい。
素晴らしいツバキをたくさん拝見して とても勉強になり 刺激も受けた。
私も 頑張ろう!