« 2006年08月 | ブログ TOP | 和みの庭 | 2006年10月 »

2006年09月01日

アスター 彗星

4月7日にタネまきした株に 初めての花が咲いた。
ハマナデシコや千日紅などと合わせて お仏壇用の花を整える。
今月は お寺さんのご都合で 今日がおまいり。

アスター

昨日 暗くなる頃に降り始め 夜中降り続いていたようで 朝にも小雨が残っていたが お寺さんのみえる頃には青空。
びっくりするほど涼しくて 昼過ぎも爽やかな風が吹き 一ヶ月以上続いた真夏日が ようやく途切れたらしい。
たっぷりの雨で庭は潤い 夏バテ気味だった庭木や草花も 元気を取り戻したように見える。 でも 土や下草が湿っているので 庭仕事は掃除と鉢棚の整理だけ。

2006年09月02日

初雪草  氷河

4月4日 タネまき
涼しげな葉が綺麗だろうと思って播いたのに うまく育たなくて茎が細くてヒョロヒョロしている。

初雪草

今朝も涼しくて 花ガラ摘みや草抜きをしていても 風が爽やかで気持ちいい。
サザンカの芽先を整えたり 下草の枯葉を整理したりして 丁寧に掃除。 
午後は さすがに暑くなったが 本葉の出始めたハボタンを連結ポットに一本ずつ植え込む。

おじいさんが買い物に出かけ 園芸店から土と肥料 建材店からは棚板などが届いた。 涼しくなったので おじいさんも何か作業を始めるらしい。

Movable Type コンテスト 2006

Movable Type のコンテスト が有ることを先週知って 「応募しよう!」
ところが 先にエントリーされている方々のサイトを見て びっくり。 私のブログみたいに デフォルトの雰囲気の残るデザインなんて見つからない。 やめておこうか・・・
でも 「Movable Type で作成されたコンテンツを公開している Web サイトであれば どなたでも・・・」 と書かれている。 私にだって 参加資格は有るでしょう?

パソコン作業でのモットーを思い出した。
 ・ 迷った時には 跳んでみよう!
 ・ やってみないことには 「挫折」さえ出来ない!

パソコンの前で 「おばあちゃん」から「チャレンジャー」に 変身!
「エントリーする」 のボタンを 力一杯押した。
ここまでが 昨日のこと。

まだ 「メールでのご連絡」 が無い。
金曜日に申し込んだのが間違いだったかもしれない。 早くても 週明けかな。 ドキドキワクワク。
まさか 「そんな低レベルでは 受付できません。」 なんて言わないでしょうね。

2006年09月03日

ハボタン F1 つぐみ

昨日連結ポットに植え替えたチビ苗。 開き始めた本葉が可愛い。

ハボタン

お正月には 緑・白・紅の三色になる予定。 

ハボタン

裏の鉢棚がボロボロになっていたので おじいさんが作り直している。 私も ちょっとお手伝い。

2006年09月04日

アメリカフヨウ ルナレッド 1

折角ふくらんだ蕾なのに 昼を過ぎても きちんと開かない。

アメリカフヨウ

水不足かと思うが 朝夕たっぷりかけている。
鉢が小さいのかとも思うが 蕾がたくさんある株を植え替えるのは どうなのかしら・・・
でも たくさんの蕾が 開かないのでは仕方ないので そっと鉢増しすることにした。

鉢から抜くと 根は張っていたが詰まるほどでもなかった。
本当に 植え替えても良かったのかしら・・・
一回り大きな鉢に植えて 土も足したけど どうなることやら。

Movable Type コンテストにエントリー

Movable Type コンテスト事務局から メールが届いた。
「エントリー受付が完了しました」  
よかった~  私も コンテストに参加することができた。

早速 「エントリー中!」のバナーを貼り付けた。
私の「エントリー情報」は 右上のバナーからも見ることが出来る。

2006年09月05日

挿し芽苗たち

ポット上げして育苗中のベゴニアなど。
朝夕涼しくなってきたので 機嫌よく育っている様子。 もう少し大きく育ったら プランターに植え込む予定。

挿し芽苗

プランターに詰めて植えていた アスクレピアスのタネまき苗を ゆったりと植え替える。 余った苗は 花壇に植えた。
咲き疲れて切り戻しておいた インパチエンスは 調子の良さそうな株を選んで プランターに植えなおす。

アメリカフヨウの大株たちは 蕾が全部咲き終わったので 裏の棚に仕舞う。 タネから育てた株たちは これから。 鉢増ししたので きちんと咲くか不安だけど・・・
西洋アサガオたちは 毎日たくさんの花を見せてくれている。 刈り込んだキンモクセイを覆うように 青と白の花が咲いていて 大きな花束のよう。

2006年09月06日

アメリカフヨウ ルナレッド 2

一昨日に鉢増しした株の花。
花びらの縁がピンと張ってないけれど 植え替える前よりは きちんと開いた。
心配していたので うれしい。

アメリカフヨウ

この濃い紅色の花は タネまきして育てたもの。
親戚に貰ったのは 白地と薄紅色だったので この色の花には どうしてもきちんと咲いてほしかった。
裏に置いていた鉢を 表に飾ったが 曇り空だったので 大丈夫そう。

プランターや鉢の並べ方を いろいろ変えてみた。
涼しくて 力仕事も楽だったけど 昼過ぎには小雨が降りだした。

今朝 41年ぶりに親王さまがご誕生。 おめでとうございました。

2006年09月07日

サボテンの花

今年は 月下美人の調子が良くなくて全く咲かない。
小型だけど よく似た サボテンの花。

サボテンの花

降ったり照ったりの不安定な天気。
晴れ間に 更新用の撮影や 鉢物たちのご機嫌伺い。
タネから育てたサルスベリに 二番花の蕾がふくらんできた。 ところが 少し覗いている花びらが なぜか白っぽい。 赤い花の筈なのに・・・?

2006年09月08日

サルスベリ

タネから育てたサルスベリ。
鉢植えの小さな木だけど 先日まで赤い花がたくさん咲いていた。 その花が散り 次の蕾がふくらんで ほころび始めたが 出てきたのは白い花びら。 そんなことって あるのかしら? 信じられないけれど・・・
うしろに見える ぼんやりした紅色が 一輪だけ残っている赤い花。

サルスベリ

プランターの並べ方を変えた。
クレオメの背丈が伸びすぎたので 棚の下から移動。 あとに並べるのに 「背丈が低めで 可愛い花が沢山咲くもの」 という おじいさんのご注文。
挿し芽のベゴニアをプランターに植え込む。 インパチエンスを植え込んでおいたのも 落ち着いたようだし コリウスの挿し芽を植えたプランターなど あれこれ取り揃える。

2006年09月10日

ムクゲ

純白の花は撮るのが難しく 花芯の様子が見えにくいが 花笠とか呼ばれる飾りが少し。
鉢植えでも 毎年よく咲いてくれる。

ムクゲ

昨夜遅くに更新を済ませたので 今日は庭仕事! と思ったが 朝から蒸し暑く 時折雨が降る不安定な空模様。
小降りの間に 葉牡丹のタネまき苗の残りをポット上げ。 80本は多すぎるけれど お正月前に上手く色付けば 貰ってくださる方もあるだろう。
白に縁紅のベゴニアが疲れ気味なので 裏で休ませる。 地際が傷みやすく 折れてしまう。 弱った株は取り除き 残した株は切り戻し 先を挿し芽。

サフィニア ブルーベインの挿し芽苗をプランターに植え込む。
一昨日植え込んだプランターや アスクレピアスの咲き始めたプランターなどを 表に飾る。

先月播いたパンジーなどが 日に当てるのが遅れて 徒長して次々倒れている。
心細いので 追加のタネまき。
 ・パンジー オルキ ブルーシェード
 ・パンジー マキシム ビーコン
 ・パンジー クリーン オレンジ
 ・ナデシコ テルスター混合

9月10日 更新メニュー

 ・ アスター 彗星
 ・ 初雪草 氷河
 ・ フウチソウ
 ・ サボテン 短毛丸(?)
 ・ ハマナデシコ
 ・ ハボタン つぐみ
 ・ 挿し芽苗 いろいろ
 ・ アメリカフヨウ ルナ レッド
 ・ Movable Type コンテスト

メニューリストの書き方は こんな感じでいいのかな・・・と思ったが lint の気に入るように書き直しを何度も。
ul や li は 使えなかった。

2006年09月11日

デンファレ  エマ ホワイト

Den. Ema White (Emma White)
咲き始めは緑がかっていたが 白くなってきた。
花茎が三本も伸びているので とてもたのしみ。 今年の2月に 三つだけ蕾がついて大喜びしていたが 今度は 三本に幾つもの蕾がふくらんでいる。 

2月に咲いた花

今は 温度の心配もなくて 心穏やかに眺めることが出来る。
この時期に咲くのが 自然なのかもしれない。

デンファレ  エマ ホワイト

シンビジウムと君子蘭を 遮光ネットの下から出して 午前中だけ日の当たる棚に並べる。
明日から曇りがちの予報だったので 大丈夫かな?

倒れかけているパンジーの発芽苗を なんとか助けようと 土を足す。 小さな芽を立てるようにして 周りにスプーンで培養土を置く。 温度が高いので 茎が傷むかもしれないけれど 徒長してしまった茎が倒れてしまうと救いようがない。 全滅だけは避けたいのだけれど・・・

2006年09月12日

デンファレ (デンドロビウムファレノプシス)

自然開花は 10月から11月。
寒がりのランで 最低気温が10度以下になると 活動を停止する。

デンファレ エマ ホワイト

デンファレ  エマ ホワイト

冬期 15度未満の時間帯がある時は 水遣りを控える。 昼間はガラス越しの日に当て 夜には部屋の暖かい場所に移す。
3月から徐々に水遣りを再開。 暖かい日の午前中に ぬるま湯をたっぷり。 2週間に1度程度。

5月頃 最低気温が15度以上になれば 戸外に出す。
日当たりと通風の良い棚。 水遣りも徐々にふやして週に1~2度。 ぬるま湯たっぷり。
固形肥料をバックバルブ側に置き うすめの液肥を週1回。
植え替えも出来る。

夏の日差しは葉焼けするので 遮光ネットの下に移す。 液肥は続ける。
夕方に葉水をかけて 株全体の温度を下げる。

9月からは 遮光を徐々に弱くするか 天候によって置き場所を変える。 秋の長雨には当てない。
できるだけ長く戸外で育て 冷え込む夜だけ取り込む。
最低気温が15度以下になれば 室内に取り込み 冬越し。

花芽をつけるためには リン酸の多い肥料を与えるが 花芽が出れば肥料は中止。 水切れに気をつける。

アスクレピアス

日付は忘れたが 花後に採ったタネを播いて育てた花。
赤いスカートの踊り子さんたちのような 可愛い花。

アスクレピアス

今朝は曇っていて ひんやりと涼しくて 気持ちよく庭仕事を始める。
ランの鉢を差し込んでいるポットケースを 遮光ネットの下から出して 風通しの良い棚に並べる。 ミニカトレアのシースから 蕾が顔を出しかけている。 オンシジウムにも花茎が伸びている。 ワクワク。

嬉しくなって 剪定もすることにした。
大小のハサミと脚立を出し キンモクセイとサザンカの飛び出している芽を切る。 物足らなかったので 黒松の伸びすぎているように見える芽も切る。
庭木には それぞれ剪定の適期があるのだろうけれど やる気が出た時が 私の適期。
庭木にとっては 迷惑かもしれない。

でも すっきりと整って 風通しもよくなったように見える。 終わった頃 小雨が降り始め 急いで掃除を済ませる。 庭が さっぱりとして気持ちがいい。

カテゴリーに追加 「育て方メモ」

昨夜 デンファレについてネットや本で あれこれ調べた。
2月に咲いて 今月咲いて・・・ 一体いつが本当の花期なのかしら?
「10月から11月に自然開花」 と書かれていた。 

あちこち調べている内に これをメモとして残しておけば 次に調べたい時に便利かもしれない! と 思いついた。
これまで 「育て方」については 自信がなくて書けなかったが 自分のための覚え書きとして残しておくくらいなら それほど難しく考えることもないだろう・・・ ということで 気が向いた時に 調べて書き込むつもりで 「育て方メモ」というカテゴリーを追加した。

2006年09月13日

Firefox を入れた

名前は早くから知っていて お使いの方も増えているようで気になっていたが 今日 ようやく私も使い始めた。
ダウンロードや解凍、インストール、設定などは 苦手意識が強くて なかなか試してみる気になれなかったが 昨夜からの雨が降り続いて 部屋から庭を眺めるのにも飽きたので なんとかやる気になった。

Firefox

時間はたっぷりあるから 絶対最後までやり遂げる! と すごい意気込みが拍子抜けするくらい すんなりと出来た。 な~んだ こんなことなら もっと早くに試せばよかった。
Netscape のブックマークもそっくり移せて すぐに使えた。 サイトもブログも見慣れた状態で見えているので 一安心。

エラーページを書き直す

ブログからサイトのページにリンクするのに 位置関係を随分考えて 相対パスを書くようにしていた。
10日の更新メニューも そのように書いて ブログから花のページにリンク出来ているのを確かめた。
安心していたが アーカイブや個別エントリーから行こうとすると エラーページが出た。 それも スタイルシートの効いてない素のままの HTML ファイル。

やっぱり リンクは絶対パスが良かったみたい。
外部 CSS ファイルのアドレスも 絶対パスに書き換えた。
ついでに 古いままだったコンテンツメニューを書き直し サイト内検索のラジオボタンを消した。
エラーページの存在をすっかり忘れていたが 久し振りに見ることになり あれこれ直すことが出来たのは かえって良かったのかもしれない。

2006年09月14日

バラ 真珠貝

夏の間は貧弱だった花が 涼しくなって綺麗に開くようになった。
今朝は気持ちよく晴れて 鉢棚を見て回るのがたのしい。
葉牡丹のチビ苗に虫穴を見つけて 薬をまく。 庭のサザンカには恐ろしいチャドクガの幼虫が並んでいたので 薬をかける。 虫さえ居なければ 園芸作業は楽しいことばかりなのだけど・・・

バラ 真珠貝

午後は ずっと庭仕事。 段取りは昨日考えておいた。
先ず テルスターのタネまき苗を植え広げる。 徒長しているので不安も残るが 本葉も4,5枚出ているし 本数も多いので しっかり液肥をかければ 大丈夫かな。
追加で播いた一袋も 芽が出始めたので 今度は早めに日向に出す。

挿し芽しておいたペチュニアをポット上げ。 ブルーベインは根がしっかり伸びていたが サルサの方は少ない。 早くに挿してポット上げしておいたブルーベインを プランターに植え込む。 どんどん増えるので嬉しい。 秋の終わる頃に もう一度挿し芽して 小苗で冬を越す予定。

ベゴニア(白に縁紅)が伸びすぎて弱っていたので 茎を折り 小さく揃える。 特に弱っている株は処分して 元気そうな株だけを ゆったりと植え直す。 夏の間も休まず咲き続けていたので 他の色の株にも疲れが見える。 順に植え直した方がいいのかもしれない。

今年は全く咲かない月下美人を 挿してみようと思い クジャクサボテンと一緒に挿し穂をとり 日陰で干しておく。 月下美人は どうしたのかしら。 何か気に入らないことがあるのだろうけれど わからない。

2006年09月15日

ツバキ 炉開き

今朝 咲いているのを発見!
ツバキシーズンの幕開けは 「炉開き」 だった。
どの株にも蕾がふくらんでいて たのしみに待っていたが まだ固いように見えて 咲くのは来月だろうと思っていた。 一番大きな蕾は 「曙」 だったけど この「炉開き」は小輪の上 葉のかげに隠れていた蕾なので 咲くまで気付かなかった。
まさか9月からツバキの花を眺められるなんて うれしい驚き。

ツバキ 炉開き

午前中は あれこれ撮影。
昼からは デンドロの高芽を2本 鉢に上げる。 セカンドラブ ブライトネスと ご近所さんからのお預かり株。
挿し芽 2種。 バーベナと 名前を知らないピンクの花。
鉢やプランターを あれこれ並べ替える。
庭の フユサンゴが枯れかけている。 枝が次々枯れてきて 昨日あたりからは 株全体がしおれてきた。 ゆするとグラグラするので 多分 根を齧られたのだろう。 元気なうちに 挿し木しておけばよかった。


 「和みの庭」のツバキいろいろ

2006年09月16日

月下美人 挿し木

なぜか今年は咲いてくれない月下美人を 挿し木。
本には 「挿し木」 と書かれていたが 月下美人は 「木」なのか?
ついでに クジャクサボテンを二種 一緒に挿してみた。 右の二鉢が 月下美人。

月下美人 挿し木

適期は 9月上旬から10月中旬とのこと。 
葉をいくつかに切り分けて挿してもいいようだけど 長い茎節を挿せば 翌年咲くことも有るらしい。 いろいろな長さのものを挿したので どれでもいいから うまく着いてほしい。

冬サンゴを引き抜いてもらった。
たいして力も要らなかったようで ほとんど根が無くなっていた。
丸くて赤い実が可愛かったのに 残念なこと。 残っていた実をつぶしてタネを出し 水洗いして 庭に播いておいた。 丈夫なものだから 芽が出てくれるような気がする。

2006年09月17日

ホトトギス

駅弁の釜飯の器に植えているホトトギス。
日差しが強すぎたのか 水が足りなかったのか 葉の先が茶色くなっているが 花は咲いた。

ホトトギス

強い台風が接近中だけど 朝から晴れて昼前には30度を超えた。 時折吹く風が 気持ちいいくらい。 近畿に最接近は明日朝らしい。 夜の風は ちょっと恐怖。
風で傷まないうちにと あれこれ撮影。 ついでに 高い棚の不安定な鉢を 通路に下ろす。

昼過ぎ 息子一家がやってきた。
一日早い 「敬老の日」 ということで 2歳の孫息子から86歳の「ひいおじいちゃん」に お花のプレゼント。 いつになく神妙な顔つきの孫息子が可愛い。

2006年09月18日

ベニバナトキワマンサク

四季咲きなのか 春に咲いて 今また咲いている。

ベニバナトキワマンサク

台風は 少し西よりに進んだようで 昨夜も 風の音で目覚めることもなく 夜が明けると晴天。
洗濯物を干したり 鉢に水遣りをしたり。 そのうち風が強くなり バラの鉢が一つ 棚から落ちて割れた。 同じサイズの鉢が無くて 一回り大きな鉢に そっと入れる。

昼過ぎは暑かったので 部屋で画像作り。 次回の更新も9種。 ほとんどの画像が出来た。 
夕方 風がおさまったので 倒れかけているワタやクレオメに 長めの支柱を立てる。
夜 ブログを書き込んで この後は 更新用のファイルを作る予定。

2006年09月20日

9月20日 更新メニュー

 ・ ツバキ 炉開き
 ・ デンファレ エマ ホワイト
 ・ サルスベリ (実生)
 ・ ワタ 花と実
 ・ ベニバナトキワマンサク
 ・ 西洋アサガオ
 ・ アスクレピアス
 ・ バラ 真珠貝
 ・ ホトトギス

彼岸の入り

庭の花をたくさん持って お墓参り。
ハマナデシコやハナトラノオ、ダリアと一緒に デンファレも切って持参。
大谷祖廟では いつも花文字が飾られているが 早すぎたのか まだ準備中。 今回の文字は 「であい」 だったらしい。

「であい」

昼過ぎ 六年生の五人組がやってきた。
今度は 「休日参観日」へのご招待。 とっても嬉しいのだけれど・・・ 23日は孫息子の運動会。 残念だけど ごめんなさい。 雨が降ったら 運動会が順延になって 行けるかも・・・ と 答えておいた。

カテゴリー名の並び順

新しく 「その他」というカテゴリーを作ったら 一番上に並んでしまった。
「その他」 が一番上とは どう見ても ヘン。 

060920-2.jpg

「育て方メモ」を作った時には 一番下に並んだので 作った順に並ぶのかと思っていたが そうでもないらしい。
「カテゴリーの並び順を変える。」というようなことを たしかどこかで見たような気がする。 探してみると プラグインとか MTタグとか ややこしそうな作業で やる気になれなかったが・・・ 超!簡単な方法を見つけた。 半角スペースの多少で順番を変えることが出来るらしい。 これなら 私にもできる。

試してみると 大成功! 思い通りに並んでくれた。
lint にお伺いしても大丈夫。 よかった~

lint の判定基準が変わったのかしら。 これまで タブインデックスやアクセスキーを書きましょう! という減点されないエラーが表示されていたのに 今チェックしてみると 消えている。

2006年09月21日

ダリア F1 サニー

昨日の朝 切り取る前に急いで撮った。
タネから育てたダリア。 3月24日 タネまき。 苗はたくさん出来たが プランターに植え込んだ後 次々傷んで 残ったのは二株だけ。

ダリア F1 サニー

今朝は肌寒いほどだったので 頑張って庭仕事。
花ガラを摘み 草を抜き 丁寧に掃除。 水遣りと液肥。 嫌な毒虫を見つけて消毒。 ミニカトレアの蕾が 茶色く傷んでいるのを見てショック。

もっとショックなことは 昨夜うまく出来たと喜んだ 「カテゴリー名の並べ替え」 が実は大失敗だったこと。 家事や庭仕事をしながらも そのことが気になっていた。

カテゴリー名の並び順 パート2

家事や庭仕事の合間に あちこち調べてみた。
プラグインを使う方法と もう一つ カテゴリー名の前に数字を書き足して順番を変える方法があった。
プラグインは使ったことがないので テンプレートを書き換える方にして 試してみた。

カテゴリー名に数字を書き足して 説明の方に「カテゴリー名」を書き込んだ途中では 下の画像のように見えていた。

060921-2.jpg

ここから テンプレートの書き換え。
MTCategoryLabel を $MTCategoryDescription$ に書き換えた。
メインや それぞれのアーカイブのテンプレートを書き換えて再構築。
ようやく できた。 やれやれ。

2006年09月22日

クレオメ カラー ファウンティン

どんどん咲き上って 首が長くなった。
プランターに詰め込みすぎた感じで窮屈そうだけど 元気に咲いている。

クレオメ カラー ファウンティン

爽やかな風が吹き 日差しが強くて 乾きが早い。 
花の終わったアメリカフヨウの鉢を 一回り大きな鉢に移す。 2本植えているので 春になったら 1本ずつに分けた方が良いような感じ。

デンドロとエピデンドラムの高芽を 鉢に上げる。
敬老の日に孫息子が届けてくれたカランコエの寄せ植えを 大きめの鉢に ゆったりと植える。


2006年09月23日

運動会

孫息子の運動会の応援に行ってきた。
よく晴れて 爽やかな風が吹いて 気持ちのいい日。

かけっこの距離が去年より長くなり カーブもあったけど 上手に走っていた。
親子競技では ママと一緒にラーメン作り。
麺を入れて ナルトをのせて 海苔をのせて トレイにのせて出来上がり!

060923.jpg

シロバナヒガンバナ (リコリス)

お彼岸らしい花が咲いた。
昨年 ご近所さんに花の終わった株から 株分けしていただいた。
ヒガンバナを庭に植えるのは気が進まなかったが 「リコリス」 と思えば いいかな。

060923-2.jpg

運動会から帰った後 庭仕事。
実になっているサルスベリの花を切り取る。 だらりと垂れているキショウブの古い葉を取り除き 新しい小さな芽だけにする。 ハランの傷んだ葉を切り取る。
掃除をして水撒き。 かなり さっぱりした。

2006年09月24日

月別の索引を更新

先日 孫息子が届けてくれた カランコエ。
可愛い四色の苗が入っていたのを ゆったりと植え直したもの。 落ち着いて 蕾が開き始めた。

060924.jpg

庭のことは掃除と水遣りだけ。
8月30日分から滞っていた「月別の索引」を作り 「五十音順の索引」へ書き加える。
更新や ブログへの投稿と違って なんとなく後片付けのような作業なので あまり楽しくない。 でも 放っておくと どんどん溜まるので なんとか仕上げた。

ブログなら 勝手に月別にまとめたり カテゴリー別にまとめたり いろいろしてくれるのに コツコツと手作業は大変。
Movable Type を上手く使えば 分類など自動的に出来そうだけど 過去6年分のファイルを作り直すことなど出来ない。 このまま 飽きるまで続けるしかないのかな・・・

2006年09月25日

バラ  Princess de Monaco(?)

春の花より花びらの枚数が少なく サイズも小さいけれど 綺麗に咲いた。
ミニバラたちも きちんとした花が咲くようになってきた。

バラ  Princess de Monaco(?)

最低気温がかなり低くなってきた。 寒がりの洋ランたちは 軒下に移動。 空いた棚には シャコバサボテンを並べる。 
連結ポットの葉牡丹をポットに上げる。 葉がボロボロなのは バッタが犯人らしい。 オルトランを降り掛けておいても・・・かじられている。 大丈夫かしら・・・
育苗ケースに植え広げたままだったオダマキも ポット上げ。 「秋に定植」 と書かれていたので 来月にでもプランターに植え込むつもり。

昼過ぎから曇ってきたので 夕方の水遣りは休む。 日が短くなった。

2006年09月26日

コムラサキシキブ

昨年買った時とは比べ物にならないほど貧弱な姿になった。
実も小さくて少ない。
株を そのまま育てては 無理かもしれない。 挿し芽でコンパクトに仕立てれば いいのかしら。

コムラサキシキブ

タネまきしたテルスターを 連結ポットに上げる。 100本ほど有るので プランターにたっぷり植えられる。
少し小さいスノーランドは 植え広げた。

どちらも 発芽後に徒長して心配したが 元気そう。
暗くなる頃から 小雨が降り始めた。 チビ苗も落ち着いてくれそうで よかった。

2006年09月27日

タネまき苗たち

今日も チビ苗の植え替え。
パンジーを二種とストック。 小さな連結ポットに植え込んだり ケースに植え広げたり。

画像は 昨日植えたテルスターとスノーランド。

060927.jpg

細かな作業だけど 同じことの繰り返しなので あれこれ考え事もできる。
更新のメニューを考えて 並べる順も決めた。 画像も作り始めたが 月下美人の蕾が急に大きくなってきて 今夜咲きそう。 メニューに追加しなければ・・・

月下美人 開花

ようやく咲いてくれた。
今年は絶不調で 夏の間も寂しい思いをしていたので 一輪だけでも嬉しい。

月下美人

ほころびかけた蕾から 何度も撮影。
パソコンで大きくして見ると あまり綺麗に撮れてなくて がっかりだけど 次回の更新のトップに飾るつもり。

2006年09月28日

更新用の画像作り

昨日に続き 更新のための画像作り。
昨夜咲いた月下美人も追加して 次回の更新は10種。 
ファイルに画像をセットして 後は明日 コメントを書き込めばいいだけ。

画像は 昨夜咲いた月下美人

月下美人

来月から有料になるゴミ収集について ご近所さんたちとあれこれ話。
指定のゴミ袋のセットが全戸に配布される予定なのに うちの近所にはまだ届かない。 市役所や区役所に電話された方も多いけど 埒が明かないらしい。
28日までには完了 ということだったので 私は今日まで待ったけど 明日 電話しよう!

2006年09月29日

9月30日 更新メニュー

 ・ 月下美人
 ・ ムラサキシキブ
 ・ ダリア F1 サニー
 ・ 白花ヒガンバナ
 ・ ミスキャンタス
 ・ 斑入りヤブラン
 ・ バラ いろいろ
 ・ クレオメ
 ・ サフィニア
 ・ ペンタス

更新準備の合間に ゴミ袋の件で何度も電話するが 話し中ばかり。
苦情の電話が殺到しているのか うるさいので受話器をはずしているのか どちらでしょう?

区役所で受け取れるという情報が入ったので 月曜にでも行こうと思っていたら 夜になってから隣組長さんが あるお宅からまとめて貰ってきて下さった。 どうしてそんな所で?
古い都には いろいろ不思議なことが多い。

2006年09月30日

フユサンゴ 発芽

9月16日にタネを播いておいたのが たくさん芽を出している。
三箇所に播いたら 同じくらい出てきたので どうしよう・・・ ポットか鉢に上げた方がいいのかしら。 こんなに早く芽が出るのなら 鉢に播けばよかった。

060930.jpg

それほど沢山の苗がほしい訳ではないけれど 花が咲いて実を結ぶまで 何年くらいかかるのかしら。 赤く色付く実を見るまで 大切に育てなければ。

下の画像は 今年の7月22日の様子。 この後 枝が一本ずつ枯れてきて ついに株全体が萎れて引き抜いた。 根から虫が入ったようだった。

フユサンゴ