庭植えの株は次々枯れてしまったが 挿し木しておいた苗が残っていて 花も咲いた。
鉢で育てようかと思っている。
今日も雨の予報だったが 朝から晴天。
植え替えには不向きかもしれないが とにかく作業を続ける。
物干し場の広い軒下に小さなテーブルと椅子を置き 周りには土を入れたポリ桶、鉢、バケツなど 色々並べているので 何とか一気に終わらせないと片付かなくて困る。
まず 鉢から抜き取って根鉢の様子を確かめる。
腐葉土入りの用土の鉢には黒っぽく傷んだ根が多く 日向土単用の鉢には元気な白い根が伸びている。
根鉢の美しさでは 椿寿庵さんの苗には驚いた。
初めて買って持ち帰り 黒ポットから抜いた時 一杯に伸びている白い根を見て感動した。
ツバキの根が こんなに白くて美しく元気なものとは 知らなかった。
椿寿庵さんの用土は 日向細粒に二割ほど鹿沼細粒を混ぜてある。
鹿沼は崩れやすいので 私はサツキ以外には使ったことがない。
でも あれほど見事な根が育つなら・・・ と 今回は一割ほど混ぜてみた。
腐葉土は入れなかった。
良かれと思って混ぜた腐葉土が 根の傷みの原因だったとは・・・
植え替えできたのは 一昨日が40鉢、昨日が30鉢ほど、今日は20鉢あまりしか出来なかった。
小さい鉢から順に植え替えているので 4号鉢は早くできたが 今日は5号鉢。
まだ5号鉢が残っていて その次は6号鉢。
だんだん時間がかかるようになる。
植えるのは簡単だけど 根鉢を崩すのに時間がかかる。
日向単用は指先でトントンと叩くくらいでパラパラと落ちるが 傷みかけた根と腐葉土が固まっているような鉢は 竹の割り箸で少しずつ崩したり バケツの水の中で緩めながら指先でほぐしたり とにかく時間がかかる。
明日はお寺さんがみえる日なので 午前中はお休み。
昼から またがんばろう。